少林寺と図書館と病気と

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値

<<   作成日時 : 2010/12/18 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人間の価値とは一体何か?何が基準になるのか?人生長いこと
やっていると、いろんな人に会う。

その中で思うのは、知識が豊富とか、仕事ができるとか、弁がた
つとか、そういうものは一切、関係ないと断言できる。

むしろ、不器用で仕事では怒られ、上手く話ができない人の方が
人間的で親しみを感じ安らぎを覚える。

何故、こんなことを書くのかというと、最近ブログにも書いているが
非常に頭の切れる人間が必ずしも立派ではないと強く思うからで
ある。

人間の価値なんて、表面的なものではない。ワタクシは少なくとも
弁舌爽やかな人間は大嫌いである。また、自分が正しいと思って
いる人間もまた大嫌いである。

本当の価値は一切の表面的な学歴、地位、名誉などを取っ払った
ところにあると開祖もおっしゃっている。

ワタクシは伊達に少林寺拳法を修行しているのではない。仕事で
は、小さな人間の癖に言う事だけは立派なような輩がいるのを知
っている。

少なくともそういう人間には、同感できないしなりたくない。社会人
のつらいところは人を選べないところにある。学生ならば、嫌いな
人間とは喋らなければ済むが、ワタクシたちはそうはいかない。

小さな人間にはなりたくない。周りを見ていてそう思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
価値 少林寺と図書館と病気と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる