少林寺と図書館と病気と

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内会長

<<   作成日時 : 2007/02/21 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

町内会の組長の順番が回ってきた。ウチのマンションは100世帯
ぐらいあるのだが、町内会に入っているのはそのうちの30数世帯
しかないのだ。あまりに数が少なくて隣のマンションと合同という有
様なのである。分譲マンションだと普通殆どの世帯が町内会に入る
ものなのだが。前に住んでいたマンションは全世帯が入っていた。

賃貸なんかのマンションとかだと独身とか学生とか入れ代わりがあ
るので町内会に入らないこともあるが、いったい何故このマンション
はこんな状態なのか。最初が問題だったのか、今はどこでもそうな
のか分からないが。何かハラが立つ。

で、来年度の組長5人が集まってくじ引きをしたのだが・・・。そう!
「大当たり!」、町内会長になってしまった。土日仕事なんだけどい
いのだろうか?だいたい行事って土日にあるような気がするんだが。

町内会に入ってないとこんなデメリットがある、というのを誰か教え
てください。地震の時、援助が受けられないとか。何とか増やした
いと考えているのです。子供会=町内会のはずなので子どもが小
さいと困ると思うのだが。どんなもんでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして、こんにちは、すずです。
私の地域では、子供会ですら入らない世帯が徐々にですが増えています。行事もですが、日常的な学校生活の中で学年を越えた活動や通学で、ご近所同士の子供たちで行動する事が多くあるのに、親御さんの方が役員になるのが嫌だとかの理由で加入されないのです。町内会も同様で、どうも「役員の仕事=余計な負担」という思いが強いようです。お知り合いになれば、意外な繋がりが出来たり、負担と思われる事も案外充実したものだったりするのですが・・・。何かあった時にだけ、場所が判らないとか情報が入らないと言われても、こちらも連絡方法も判らずどうしようもないのです。防犯や災害などの身近で重要な事から、せめて連絡手段を作りましょうという呼びかけから始められては如何でしょうか?
すず
2007/02/22 10:02
>すずさん
はじめまして。コメントありがとうございます。全くすずさんのおっしゃるとおりで、町内会に入っている人ですら腰が引けてる状態です。僕が町内会長のクジに当たったら他の人はホッとしたように見受けられました。とても参考になりました。4月からなのでまたいろいろ教えて下さい。楽しい町内会にしたいと思ってます。
HIRO。
URL
2007/02/22 21:09
確かに。公共の役付きは<負担>のイメージが強いですね。ウチの町内はやはり百世帯くらい有りますが、こちらは高齢化で半分は役が出来ない状態です。従って役が回ってくるサイクルが早く、その上、一度役に付くと印象に残るのか次回の選挙でも票が集まりがち。やってあげたくてもその後ン十年間何回も役を押し付けられるかと思うと引いてしまいます。目立たないように棲息して行かなきゃと思うこの頃です。でも、一度役をやったおかげでかなり地域に馴染み友人も出来ましたけどネ。
ネフェルタリ
2007/02/24 11:45
>ネフェルタリさん
返事が遅くなりすみません。ありがとうございます。ウチのマンションは出来て5年ぐらいですが年々減少傾向です。これを何とか回復したいと思っているのですが。
若い人ほど無関心のような気がします。気のせいでしょうか。
HIRO。
URL
2007/02/25 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町内会長 少林寺と図書館と病気と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる