アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「少林寺」のブログ記事

みんなの「少林寺」ブログ


休眠

2011/08/17 20:13
夏バテで結局、少林寺拳法をしばらく休眠することにした。止めた
訳ではない。とにかく、家に帰るとどっと疲れて、出かける気力が
全くないのだ。

四段を取って安心したのも事実である。稽古に行っても指導する
だけで自分の稽古がかなり疎かになった。また、4月から受験規
則が変わって修行年数がかなり必要になったのである。これから
少林寺拳法を始める人にとってはどうだろうか。

級拳士も3級からだったのが6級からになり、内容も難しく(左右
できること)なった。

このままずるずる・・・なんてことには、絶対ならないこと。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ハイキックガール」

2010/11/04 22:45
ツタヤのレンタルDVDの準新作が100円だったので「ハイキック
ガール」を借りて観た。

てっきりコメディ映画だと思い込んでいたのだが、すごくシリアス
な映画で驚いた。しかもすごく参考になった。

少林寺拳法の「先の先」「気の先」と同じである。前編これアクシ
ョンなのだが、ただのアクション映画とは全然違う。

何の気なしに借りて掘り出し物が当たったという感じである。

ただ、空手の映画なので基本剛法ばかりである。しかし、本当は
強い少林寺拳法を極めるには、ためになる映画である。

しばらく少林寺拳法をサボっていたが、奥の深い少林寺拳法を
また再開しなくてはと、この映画を観て感じたのだった。

実戦の経験がないので自分の実力が分からないのがもどかしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少林寺拳法四段

2010/05/31 09:13
ワタクシは今、少林寺拳法四段であるが、とても四段とは言えない。
「四段の器をもらった」と先生はよくおっしゃるが、それにしてもまった
く実力が伴ってない。

かつて茶帯の頃は、四段!雲の上とまではいかないがすごいな〜
と思っていた。実際、自分が四段になるとそうではないことがイヤ
と言うほど分かった。

四段になっても何も変わってない、相変わらず仕事に行くのがイヤ
だし、自己中心的だし、協調性はないし、昔のままである。

実力も初段クラス、ひょっとしたら級拳士ぐらいではないか。なにしろ
小手巻き返しができないのだから。

五段は四段から最速で3年で取れるが、とんでもない。10年早い。

当分は級拳士の気持ちでやらなきゃな〜と思うのであった。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


四段合格

2010/03/23 00:16
日曜日に四段特別昇格考試があり、なんとか合格できた。
出ないと勝手に思っていた四段科目が二つ出て、完全には
できなかったので、注意されたが、厳しいことを言われるの
はあらかじめ分かっていたので、比較的冷静にできた。

土曜日の朝、クルマで行ったのだが、三連休の初日という
ことでどこもかしこも、ひどい渋滞で、朝9時に出て、香川の
ホテルに着いたのは夜の9時だった。

体力を使い果たして、日曜日が心配だったがそうでもなかっ
た。月曜日の帰りも、いつ帰っても渋滞するのは分かってい
たが、やはり8〜9時間ぐらいかかっただろうか。

これに懲りて五段を受けるときは、絶対新幹線にしようと思い
知らされた。

200余名の大人数で大混雑だった。初めての本山、宗由貴
総裁にも会えたし、いい経験になった。

いよいよ、今週は内示だ。気が抜けないなあ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11


金剛禅総本山少林寺

2010/03/16 22:45
いよいよ、今度の日曜日が少林寺拳法四段昇格試験である。
正直、やるだけやった!とは全然言えなくて、どうにでもなれ
と言ったところがホンネである。まあ、大学時代の友人にも
会えるし、旅行のようなものである。

実は、ちょうど、ミクシィを通じて行政書士のオンライン講座が
あり、そっちばっかりやっていたのであった。結局、お金を払っ
て受講することになり、パソコンとにらめっこの毎日だった。

仕事でも宿題を出されて、少林寺拳法は二の次であった。
試験がすんだら、いよいよ、内示がある。どちらかというと
内示の方がものすごく、気になる。

まあ、どれもこれも運を天に任せるしかないのかなあ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年度末

2010/03/08 15:24
あと二週間で少林寺拳法四段特別昇格試験である。それがすんだら
すぐ、内示がある。3年続けてつらい思いをしてきたので、何とか、良
い結果がでることを強く望んでいる。

行政書士試験は、オンライン講座に申し込んでみた。評判が非常に
良いのである。資料はまったくなくすべて、オンラインで配信される。

それをCDとかウォークマンにダウンロードして聴くやりかたである。
テキストや机に向かって勉強するのが大の苦手なので申し込んで
みた。果たしてどうなるか。時期は少し早かったが4月から値上げ
するって言ってるので・・・。

この、三つが今年の大きな目標である。いい年度末にしたいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出稽古

2010/03/06 22:54
今日は土曜日。張り切って出稽古に行くはずだった・・・。
ところが、7時ごろ少し横になって、気が付いたら10時半
・・・。まずい、約束してたのに、返す資料もあるし。

電話番号を知らない。本試験まで、あと2週間、焦るな〜。
相当疲れが溜まっているのだろうか。

来週しか土曜日に出稽古に行くことができない。こんなこ
とで果たして四段に受かるのだろうか。

休みの日に、イメージトレーニングと単演をしっかりやらねば。
本試験の後は内示が待っている。

ふっ〜、これがふんばりどろこだなあ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


超多忙

2009/11/26 21:17
何だか最近、やらなきゃならないことだらけである。仕事が増えたのが
何と言っても一番なのだが、その他、今年の3月に受験できなかった
少林寺拳法特別昇格四段試験の準備がある。これは明らかに去年よ
り、実力が落ちているので相当がんばらないといけない。先生には、
OKをもらったものの、内心ホントにいいのか、と感じている。

行事の打ち合わせ、実務マニュアルの作成、いままで、仕事に関して
はかなり手を抜いたなあと非常に反省している。厳しい上司がいなか
ったのである。

とても行政書士の勉強をする暇がなく、本も全然読めない状態である。
かろうじてパソコンの行政書士テストみたいなものを一日10分間やれ
る程度である。まあ、行政書士は今すぐ合格しなくてもいいのだが。

今は家に帰って、寝るのが唯一心が休まる時である。





Success 行政書士肢別過去問集〈2009年度版〉
早稲田経営出版

ユーザレビュー:
最良過去問でした。通 ...
受験生必携の一冊です ...
おすすめします行政書 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

うかるぞ行政書士〈2009年版〉
週刊住宅新聞社
浜野 秀雄

ユーザレビュー:
チェック不足中身は二 ...
基本書では、ナンバー ...
相変わらず…誤字が多 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

行政書士教科書 行政書士完全攻略ガイド 基礎1 2009年度版 (行政書士教科書)
翔泳社
ヒューマンアカデミー

ユーザレビュー:
行政書士試験周りでは ...
基礎1の感想について ...
内容充実の基本書。  ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四段試験再挑戦

2009/11/13 22:13
このところ、まったくいいことがない。また、クルマをぶつけてしまい
(自損事故なのだが、かなり目立つ)、仕事は上司と意見が合わず
毎朝、仕事に行くのが嫌でたまらない。ただでさえ、仕事が嫌なの
に、なんとか、切れないようにガマンしている毎日である。非常に危
険な状態である。なるべく顔を合わせないようにしないと。

さて、来年の三月に四段試験の許可が先生からもらえた。とても
今の状態では、厳しいのだが何とか先生の期待にこたえられるよう
これから必死で頑張ろう。「他人10度我100度」だ。

考えてみると今の自分に希望が見えるのは、少林寺拳法だけであ
る。仕事が好きな人間なんているのだろうか。ワタクシは好きで入っ
た道なのだがそれでも余りにも現実はきびしく、つらいことが多すぎ
る。だが、そもそも少林寺拳法は生活の中に喜びを見出すために修
行するものであって、逃避であってはならいとは十分わかっている。

ようするに、修行が足らないということか。歳はいくらとっても人間が
できるのではないことがよーくわかる。死ぬまで修行だな。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4


巻小手

2009/10/21 20:01
週に1回のペースで少林寺の稽古に参加しているのだが、
このペースでは来年の3月四段昇段試験には、遠く及ばな
い。昨日は巻小手(このところずっと級拳士の技ばかり)を
やったのだが、全然かからない。難しいというか忘れている
というか。

家で全然練習をしてないなあ。教範も全然見てない。あと、
5ヶ月。心を入れ替えてやらないと、先に延びてしまう。

自分で追い込まないといつまでたっても、三段のままであ
る。目標を3月において頑張るしかない。幸い、体調は良い。
患部がないのだから、当たり前なのだが。

ストーマが心配ではあるが、大丈夫だろう。本当なら、とっく
に四段なんだから、と言い聞かせつつ、頑張るしかない。

仕事は、つらいことが多く、行政書士の勉強も全然進んで
ない。少林寺くらいは、目標どおりに(と言っても1年送れ
なのだが)なると自信につながると思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
少林寺拳法復活
今日は、週休日だったが、区の校長会議でブックトークとかの事業説明 をするために出張だった。長いなあ、6日間働いて説明をして、明日から また仕事である。休みたいなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 17:29
マイケルジャクソン〜ライブインブカレスト〜
マイケルジャクソン〜ライブインブカレスト〜 マイケルジャクソンのライブDVDをやはり、買ってしまった。 一番、いいころのマイケルではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 19:33
少林寺拳法昇段試験
一度は諦めた四段昇段だが、このとことろ調子がいいので今年度 中に受けようと思う。おそらく時期的には、3月になるだろうが、スト ーマのまま受験するつもりである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 21:42
「特別昇格考試宿題」返却
3月に受験するはずだった、少林寺拳法の四段の宿題が今日、先生 から返却された。11月に行政書士試験が終わって、必死で18枚も 書いたのに、無駄になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 22:46
少林寺拳法再開
少林寺拳法再開 今日、約4ヶ月ぶりに少林寺拳法の練習に行ってきた。後輩の指導を したのだが、身体が思うように動かない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/03 22:03
ツーピース
この頃、ストーマのことばかり書いている。先日、ワンピースに替えたの だが、逆に調子が更に悪化し、またツーピースに戻した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 18:02
四段特別昇段考試延期
三月に香川本部において、四段試験を受験するつもりで、願書 も提出し、レポートも18枚必死で書き上げたのだが、都合により 延期になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/13 20:36
少林寺拳法宿題
来年の3月に昇段試験を控え、練習に力を入れなければならない 時期なのだが、このところ、練習を休みがちである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 15:47
インドテロ
少林寺拳法発祥の地、インドで大規模なテロが起きた。数年前から テロが発生していたが、イスラム信者の犯行だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 17:26
少林寺拳法昇段試験
たまには少林寺拳法のことでも書いてみようかと思う。ブログのタイトルにも なっていることだし。行政書士の勉強もやりつつ、ずっと少林寺拳法の稽古 に行っている。来年の三月が四段正拳士の試験である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/05 19:27
「開祖デー」
本日は「開祖デー」だったのだが、朝7時の時点で雨だと中止。 雨だった。残念ながら中止。念のため、先生にメールしたら、や はり中止とのこと。その後、雨も上がり、晴れてきたではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 10:00
憲法
法律で最初に学ぶのが「憲法」である。中学、高校時代にも 学んでいるので、とっつきやすい。「民法」「行政法」になると 何が何だかさっぱり分からず、理解できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 21:42
「グッド・ルーザー」
昨日の「名古屋国際女子マラソン」の「高橋尚子」選手を見ている と長野オリンピックの「堀井学」選手を思い出してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 20:46
試験準備
今日は仕事はお休み。一日中行政書士の勉強でもやるか、と思っていた のだが、できる訳がない。だいたい、寝てしまい、かえって効率が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:09
特別昇格考試
2008年度の「特別昇格考試」の日程表を先生からいただいた。 ナント、四段は9月にあってそのあと翌年の3月までないのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/31 18:46
稽古始
昨日、少林寺拳法の練習が今年になってはじめてあった。 かれこれ1ヶ月ぶりくらいか。まったくやってなかったので 四段の組演武の順番をすべて忘れてしまっていた。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 20:45
謹賀新年
今年の目標。 @再発、入院しない。(このところ毎年達成できてる) A少林寺拳法四段正拳士合格。(ちょっと自信ない) B行政書士一発合格。(これが一番の課題) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/01 23:27
諸手突抜
少林寺拳法の合同演武会が終わり、日常の練習に戻った。 二段科目を中心に復習している。拳士に初段、二段が多い のと、昇段試験が近づいていることもある。(私ではない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 22:04
「1リットルの涙」
映画の方はずいぶん前に観た。今回はテレビドラマのを観た。 途中で貸出中だったりしたので続きを観るのを止めようかと思 ったが、しり上がりに夢中になり、終わってみれば感動の連続 だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 21:29
明治村
昨年とまったく同じ日に明治村に行ってきた。祝日なのだが休みだった ので娘ふたりと三人で。昨年と同様、袴と絣を着て一時間、ブラブラし た。高い記念写真は今年は買うのをやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 21:10
腕時計
勤続20年でもらった腕時計が遅れ始めたので直そうと思ったら 竜頭がビクともしない。しばらくそのままにしておいたのだが、カ ウンター交代の時間に遅れたり、地下鉄に乗り遅れたりするの で、新しいのを買うことにした。もらった時計は高価なものではな いとは思うがセイコーなので何となく信頼してたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/05 21:23
代休
代休 今日は代休。のんびりしている。最近、コメントが来ないなあ。確かに、 記事はものすごく、つまらない。愚痴になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 14:29
プロボックス
トヨタの商用車、プロボックス。それまで、その存在を全く知らなかった。 事故るまでは。その事故以来、やたらと目につくようになった。一日、何 台も見かける。そのたびにイヤ〜な気分になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 23:32
寒波
いったいこの天気はどうなっているのだろう。春かと思ったら、冬に逆戻り だ。少林寺拳法の練習に行く時、道着で行くのだが、上着を着ずに行った らメチャクチャ寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/13 21:49
少林寺拳法注解
少林寺本部から「教範」の写真に重大なミスがあったとかで正しい 写真が送られてきた。全然気がつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 21:35
四段組演武
今年に入ってから毎回、同じ三段の人と四段組演武の練習をして いる。四段を受験するのはまだずいぶん先だが先に組演武を覚え てしまおうという次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/25 21:54
投稿記事
えー、「会報少林寺拳法」の2月号にワタクシの投書が掲載されたので 全文を転載しようと思う。次のとおりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/14 22:17
新年会
遅まきながら昨日、少林寺拳法の新年会があった。と言っても有志 五人のみ。少林寺拳法の話題も出たが違う話で激論となり、何とな く後味が悪かった。公務員批判(図書館批判)をされると熱くなって しまう。公務員が楽であるという世間の認識は間違っているのだが なかなか論破できない自分が悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/12 21:41
読者の声
驚いた。2月号の「会報少林寺拳法」に投書した記事が載った。 まさか載るとは思ってなかった。なぜならば批判文書みたいな ものだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/02 21:55
御用始
世間ではまだ正月気分らしいがワタクシは今日から仕事である。 年末年始はこれということもなく、淡々と過ぎていった。テレビは 毎年そうだがつまらない。箱根駅伝は母校が出るというので観た りするが、家族が嫌がる。で、ケンカになったり・・・。休みが多い とロクなことがないもので。自分がイヤになって持て余す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 12:52
四支部合同演武会
毎年度行われる合同演武会が今日行われた。アトラクションの綱引き に出て体力を消耗し、気持ち悪くなってしまった。もうやらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/24 17:02
臨時休館
今日で一週間の臨時休館が終了した。明日からまた喧騒の日々が始 まる。アスベスト工事も無事に済んだ。新聞やテレビで結構、アスベスト の情報が出回っていたが、特に何もなく、苦情もなくホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/18 23:02
会報少林寺拳法
毎月、「会報少林寺拳法」を楽しみにしている。面白い。しかし、12月 号は少し、気になる記事があった。以前から気にはなっていたのだが。 少林寺拳法は開祖が中国で学んだ拳法各種を整理整頓したものなの で中国とは友好関係にある。これは悪いことではない。しかし、開祖が いた頃の中国と今の中国は別物である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/12 22:05
祝賀会
昨日、三段合格のお祝い会をしてもらった。ただし、ワリカンであったが・・・。 ごく少数で。内訳=五段(男子)、五段(男子)、三段(女子)、三段(男子、 ワタクシ)、二級(女子、去年の秋、入門した図書館の後輩)の五人である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 16:05
「少林寺拳法奥義」
えー、源六さん、お元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/13 21:49
少林寺拳法公式サイト
少林寺拳法のホームページがリニューアルしてた。その中で、Q&Aが あって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/10/11 21:32
合同演武会
最近、少林寺拳法のことばっかりブログに書いてるなー。図書館のこととか 本のこと、病気(これは再発してないからいいか)のことなんかも書きたいん だけど、今日も少林寺拳法のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 22:17
三段昇段試験
ふ〜っ、終わった・・・。なんとか合格できた。でも試験官からはボロクソに言われ 「そこまで言わなくても・・・」とさえ感じた。合格はしたものの素直には喜べない。 まだまだ自分でも修行が全然足らないと思い知らされたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/10/01 15:33
平常心
いよいよ、明後日になった。明日は仕事を休みたいぐらいだが、土曜日で 忙しいので絶対無理。まあ、ここまできたら後は野となれ山となれ、無駄 な悪あがきは止めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 21:50
危険物取扱者
23日はお休みだったので、前の週に風邪でできなかった相対の練習を 友人に来てもらってやってみた。余計に混乱し、訳が分からなくなってし まい、頭を冷やし、整理してみる。普通の相対でも混乱するのに逆から なんて無茶だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/09/25 16:10
緊急事態
三段昇段試験まであと一週間あまり・・・。 で、今日、「今度三段受験するの○○さん(ワタクシ)ひとりだよ」と 言われてしまった。えーっ!どうするの?ひとりって・・・。組手主体 じゃなくなるじゃないか〜。つうかどうやって試験やるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/22 21:47
願書申込
昨日、少林寺拳法の練習日だったので、道院長に願書と受験料(高い!)と 宿題を提出した。二段受験の時、宿題の書き直しを何回も命ぜられたので今 回は注意して書いたつもりだ。返ってこなければよいが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/02 20:05
昇段試験
えーっと、10月1日(日)の三段昇段試験が正式に決定した。昨日の練 習の後、先生から受験願書とお知らせをいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/30 18:15
ピアノ発表会
今日は年に一度の娘二人のピアノの発表会である。 長女は「幻想曲さくらさくら」トリである。このところ毎年だ。 次女は「カーニバルの舞踏会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/06 08:37
宿題
ふ〜っ、8月に入った。あと夏休みの喧騒も一ヶ月だ〜。それまで辛抱。 今日は週休日。娘二人とスーパー銭湯(他に良い呼び方ないもんかな〜 前にも書いたけど・・・)へ午前中、行ってきた。なかなかの出費。すぐ そばに学校があったんだけど、いいのかな〜?風俗施設ではないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 17:36
天地拳第二系相対
今日、基本練習で「天地拳第二系相対」をやったのだが、うまくできない。 何度やっても間違えてしまう。先生に「そこは順突き!」って注意される。 単演でやると簡単なのに相対になったとたん、訳が分からなくなってしま う。三段の試験の時はこれを逆からやらなくちゃならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/14 21:28
昇級試験
図書館の後輩で3年目の女子が去年の11月から同じ道院に来ているのだ が二級の試験が近いので練習前に30分ぐらい見てあげた、つうか演武の 順番が正しいか確認したぐらいだが。で、道院長が「どんな感じ?」かと聞か れたので「バッチリです」と答えたら、「じゃあ、今から試験やるから二人来て」 と・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/02 21:05
温故知新
とある少林寺拳法道院でのおはなし。 二段少拳士の科目練習での出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/22 21:30
曝書終了
ふーっ!今日で曝書(図書館用語で特別整理期間のこと)が終わった。疲れ た〜。普段やらないことをやるので疲れるのだろうか。それとこの暑さ。^_^; 連日30℃を超えているじゃないか。今日も午前中は日よけの「ヨシズ」を設営 していたのでもう汗びっしょりだ。この調子だと「暑いから冷房入れろ!」ってい う苦情が来ることは必至。ああ、また苦情の嵐の日々が始まるのか・・・。って いうかどっちにしろ、楽なことはない、ということかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:02
面接
今日、中央館長面接があった。世間話でもするつもりで行ったのだが、 今後の図書館のあり方とか司書の専門性とか児童奉仕とボランティア のこととか、結構するどい質問をされてびっくり。しどろもどろになってし まった。う〜ん、どうもこのところヤル気がイマイチだな。もっと図書館の 将来について考えないと。前途多難などと嘆いている場合じゃないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/15 22:44
急所の位置
図書館で学科の「急所の位置」の本があるか探してみた。急所はないが、ツ ボの本はいくつかあった。急所とツボ、これは同じなのだろうか。また、整法と は要するにツボを刺激することなのだろうか。すると「急所の位置」の勉強は 整法の知識にもなるということか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/02 21:16
昇段試験
先生と相談して、12月を目標に三段昇段試験を受けることにした。 組演武は毎回練習でやっており、ほぼ完成。抽出科目が数えると 170個ぐらいあるのには驚いた。二段三段が圧倒的に多くて特に、 二段はやや疎かになってるので重点的にやらないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/30 21:48
演武会記録
3月の演武会がホームページに載っていたので公開します。 次のとおりです。ちなみに私は全く写ってません。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 22:37
整法
今日は少林寺拳法の練習日。ものすごく暑くて汗びっしょりになる。 汗をかくのは身体にはいいことなので、これで体調がずっと良ければ いうことないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/23 22:21
バイブル
少林寺拳法拳士のバイブルと言えばやはり「少林寺拳法教範」だ ろうか。「秘伝少林寺拳法」も捨てがたいが・・・。この「教範」に従 って技の確認をする。そして、「守」「破」「離」へと。世界でひとつの 少林寺拳法の根源は「教範」にある、と言っても過言ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/20 22:18
教範
今日、8時過ぎに家に帰ったら、机の上に小包が・・・。 やっと来ました「教範」が。図書館ハンドブックの隣に置いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/18 20:47
オフ会
昨日、このブログのリンク集に載せてある「氣まぐれ剣士」さんに数十年(十数 年ではない)ぶりに会った。実家に寄ってから友人に会いにいって、たまたま同 窓会の打ち合わせがあるというので飛び入り参加したのだが・・・。昔の印象そ のままで変わってなかった。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 09:10
差込蹴上
今日は少林寺拳法の練習日。ジメジメして蒸し暑かった。普段はあまり やらない胴をつけて差込蹴上の練習。実際に蹴るという練習をやってな いのでいろいろ注意される。当てるだけの蹴になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/09 22:34
教典
恥ずかしながら、いまだに「教典」をスラスラ唱えられない。そこで・・・。 ふと気づいたのだが、私のパソコンの壁紙は「教典」なので毎回立ち上 がった時、使う前に声に出して「聖句」「誓願」「礼拝詞」「道訓」「信条」 を唱える。う〜ん、これは妙案だ。^_^;何故気がつかなかったのだろう。 少導師(出家)になったのに「教典」が唱えられないというのは問題だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/05 14:34
「吾輩は黒帯である」
ネットで見たら「吾輩は黒帯である」という本がまだ売れ残っていたので 注文した。「実録 少林寺拳法修行記」もついでに注文。いずれも古本 だ。本部にはないのでネットで購入した。新品もあるのだがたぶん新品 同様のはず・・・。他にもいろいろ、あちこちに(アマゾンとか本部とか)注 文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 15:36
僧籍
えー、教範がちっとも来ないと思ってたら、一足先に今日の練習の後「少導師」 の任命状をみんなの前でいただいた。首に「輪袈裟」を先生からかけられて、ち ょっと恥ずかしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 22:33
WSKO
昨日も今日も図書館は忙しかった。第三金曜日が休館なのでどうしても忙しくな る。検索のレスポンスはすごく遅いし、忙しい時に限ってトラブルがあったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/23 21:34
休憩
えー、今日は少林寺拳法の練習日なんだけど、都合によりお休み。しばし休憩。 なので今週はすべて練習をパス。一週間やらないだけでずいぶんと休んでしま ったような気分になるのはなぜか?おそらく、体調が良いからだ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 20:01
実力
昨日の練習でまた柔法の乱捕をやったのだが、片胸落みたいなのをかけられ てものすごい激痛が・・・。普通、関節技をかけられて痛みがあってもしばらくす れば治るものだと思うが、今日になっても痛くて手にチカラが入らず、シップをし てるありさま。剛法だとアザができたりすることは、今までにもあったが、関節 技でこんなになるのは初めてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 21:33
柔法運用法
昨日の練習では、久しぶりに科目で柔法の運用法(乱捕)をやった。普段、 法形がほとんどで、運用法はめったにやらないのでとても難しいと感じた。 古都さんのブログにもコメントしたけどなかなか形にならないものだ。で、簡 単な級の抜技とかに集中してしまい、二段三段で習った技が全くでない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/12 22:06
順蹴地一
昨日の練習はいつもの先生(先生と言っても私よりずっと若いのだが・・・) が不在で道院長じきじきに科目の指導をしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/08 20:01
袖口巻
昨日、三段の科目をやっていたのだが「袖口巻」がかからないのである。 切小手も苦手だ。ついでに送小手も・・・。「巻」は理屈ではわかるのだが どうしても力任せになってしまう。相手が大きい小さいに関係なく誰にでも 力に頼らずかかるようになるには、やはり練習しかないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/01 21:04
苦情
春になると苦情が多くなるのだが、本庁へメールで苦情がいって上から降り てきた。住所、氏名がばっちり書いてあるので回答を早急に欲しいとのことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/30 21:59
人事異動
この時期、異動内示がある。毎年、異動の一覧表を図にして整理するのを 生きがいにしている人が何人かいる。今日は祝日出勤の代休で仕事はお 休み。職場に電話して異動人事を聞いた。二人、異動があった。明日から 忙しいぞー。勤務表の作成、事務分担の割振り、あーっ頭が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 14:21
合格
いつも一緒に少林寺拳法の組手の相手をしてもらってる(もちろん合同演武会 も、二段受験の時の練習相手も)中学三年生の男子から高校に合格したとの 知らせがあった。今日が合格発表だったのである。親子ほど年がはなれている んだけど友達感覚。ホントにいい友達なのだ。年賀状もメールも彼は私にタメ口 なんだけど、違和感がない。(^_^;)将来は私の娘婿に・・・なんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 22:12
大会終了
ふーっ、少林寺拳法の演武会が無事に終了した。少し期待していた 入賞は残念ながらできなかったが、今まで入院とか仕事とかでいろ んな大会には出場できなかったので初体験、非常に楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/19 23:06
食事会
今日は第三金曜日で図書館は休館日だが、もちろん出勤である。 ミーティングとか普段できないことをやる。3月で定年退職される 方がいらっしゃるのでお昼は送別会。月に一度しか職員全員がそ ろう日がないのだ。豪華なステーキ弁当(@3,500円!)を堪能 する。夜は都合が悪く、昼食会にしたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 22:26
人材
図書館では、土日とかにアルバイトさんを雇用している。(以前、ブログに書 いた?)入れ代わり立ち代り、辞めてゆき、また新しいバイトさんが来てくれ る。そこで悩むのは、「この人使えるか使えないか」という問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/13 21:38
自信喪失
仕事上で単純なミスをすることがある。誰でも経験があるのでは ないだろうか。なんで気がつかなかったのだろう?と思ってしまう。 実際は大したことではないのかも知れないが、指摘のされ方に よってはひどく落ち込み、自信をなくしてしまい、私ってひょっとし てバカ?なんて思ってしまうこともあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/09 09:16
決意
少林寺僧籍編入にあたって請願書に決意を書くところがあるのだが すごいことを書いてしまった。赤面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/04 10:25
少導師
私が少林寺拳法をやろうと思ったのは、自分を変えたいという 気持ちが強かったからである。強くなりたいという技術面も当然 あったが、それよりも少林寺拳法でいうところの三徳の中で精神 修養が一番大きい。護身錬胆、健康増進は今のところ、効果が あるように思う。しかし、肝心の精神修養はどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/23 12:30
テニス新年会
昨日、テニスクラブの新年会があった。テニスクラブといっても、テニスを やってる人はほとんどいない。テニスクラブという名の懇親会なのである。 あきらかに、テニスをプレーする回数よりも飲み会の回数の方が多いのが 実態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 21:47
開祖法話集
私の道院では、その月の誕生日の拳士に道院長から開祖の 法話のCDがプレゼントされる。bP〜bP0くらいまであるのだ ろうか。毎年、bPから順番にいただける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 22:05
「少林寺拳法教範」
待てど暮らせど「少林寺拳法教範」が来ないので道院の三段の人 に2002年版の二分冊の教範を貸してもらって読んでいる。「秘伝 少林寺拳法」とか「少林寺拳法奥義」とかに出てくる文章と同じだあ、 と思った。もちろん、教範の方が詳細だが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 22:35
民事告訴
昨年の秋から道着を購入するのにネットが使えなくなり、 FAXでのみ受付になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/04 23:38
演武会
3月の合同演武会に向けて、毎回基本練習は道院全体の組演武の 練習をやっている。時々、頭の中が真っ白になり、あれ?次なんだっけ? となることもあるが、この調子ならなんとかなるのでは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:14
金剛禅
昨日の少林寺の練習に行ったら、全体で行う演武が増えていた。 開足中段からの直突きや振り子連突き、上受け蹴など、ついでに 天地拳第二も追加。これらを号令なしで気合だけで何十人もいっしょ にきっちり、合わせなくてはならない。う〜ん、できるのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/28 21:46
木葉関連
3月の合同演武会の練習を引続きやったが、なかなかうまくいかない。 全体でやる義和拳第一と義和拳第二と龍王拳は難しくはないが、号令 をかけずに気合だけで合わせなければならないので大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/24 23:12
少林寺稽古始
約1ヶ月ぶりに昨日、少林寺拳法の稽古をした。 組演武(合同演武会)の練習をやったのだが ほとんど忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 22:31
映画「少林寺拳法」
東映映画の「少林寺拳法」を観たいと思っていた。 1975年公開だから30年も前の映画だ。 開祖「宗道臣」の若い頃を描いたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/08 22:11
謹賀新年
2006年、今年の目標。 少林寺拳法三段中拳士の合格。 金剛禅少林寺の少導師の取得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/03 00:08
カウントダウン
今年一年を振り返ってみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/31 22:38
私の好きな言葉
「財貨を失うのは、いくらかを失うことだ。気をとりなおして新たなるものを得なければならない。名誉を失うのは、多くを失うことだ。名誉を回復しなければならない。そうすれば人々は考えなおすだろう。しかし、勇気を失うことは、すべてを失うことだ。生まれなかったほうがよかっただろう。」(ゲーテ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/23 10:16
暴力事件発生
明日は祝日出勤。 今日は一日中雪が降ったりやんだり。 夜になって雪が激しくなり、明日が心配。 職場に着いたら、雪かきしなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 21:54
グランプリファイナル
浅田真央ちゃん優勝!予定どおりである。 バンクーバーまで長いけど頑張ってほしい。 地元でもあるし。しかし、ダントツで強かった。 ルックスも一番。でも「ミラクル・マオ」はやめ てほしい。トリノは世界一が不在のオリンピッ クか・・・。なんか盛り上がらないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/17 23:02
風邪
風邪をひいたので少林寺は休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 19:56
「スパイダーマン」
最近借りたDVD。 「スパイダーマン」「コンスタンティン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 20:06
歯痛
昨日大学病院と歯医者へ行ったのだが歯を抜いたので痛くて痛くて。夜中に痛くて痛み止めの薬を飲んだ次第。 夜は少林寺拳法。 基本でニ段抜と押抜をやる。両方とも初段科目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/03 08:42
少林寺拳法と中華思想
今日は、有給休暇を取って大学病院へ行って来た。 体調は良いのだが、口内炎がしょっちゅうできるので うっとうしい。ステロイドの量を増やせばなくなるのだ ろうが、副作用があるしお腹の具合は悪くないので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 14:50
足痙攣
今日は少林寺の練習日。 組演武を中学三年生の男子とやってたら 足がつった☆ ̄(>。☆)イタイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/29 22:29
オリンピック
トリノオリンピックが来年開催される。 フィギュアスケートの浅田真央ちゃんはたった2ヶ月 遅く生まれたために出場資格がないという。うーん、 残念だ。おそらく今が一番乗っている時ではないかと 思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/28 15:20
「秘伝少林寺拳法」
「秘伝少林寺拳法」という、開祖の書かれたカッパブックス(光文社) から出ている最も人気の高い本がある。今は絶版でなかなか手に入 らない。極めて入手困難。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 10:54
部長面接
昨日は部長面接があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:31
三段組演武
最近ずっと合同演武会の三段組演武をやってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 08:46
日本映画
図書館は祝日も開館するが、交替出勤なのでお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 22:09
少林寺組演武
火曜日と金曜日は少林寺の練習日。 寒いので体操と基本練習を重点的にやる。 なんかいっぱいやらされてヘトヘトになる。 科目は来年3月に行われる、演武会の練習。 まだかなり先なのでやる気があまりない。 演武会は日曜日なので仕事と重なったりしたら そりゃ、仕事を優先しなければ。なので出られるか どうか今のところ、不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 15:13
ブログデビュー
本日初めてブログを書く。まだよく分からないがとりあえず、適当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/14 20:38

トップへ | みんなの「少林寺」ブログ

少林寺と図書館と病気と 少林寺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる