アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


絶筆

2011/09/27 20:48
もう、このブログの役目は終わったので、これで最後にする。ミクシィだけは続けていく。長い間、書いてきたが、最近はミクシィ中心になってきている。自虐史観、東京裁判史観、反日など、好きなことを書いてきた。これからは、ミクシィで書いてゆくつもりだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


義援金

2011/08/09 18:23
3月の東北大地震以来、どこもかしこも、義援金の呼びかけを
行っている。ワタクシも少額ではあるが、寄付した。

その一方で、生活が維持できなくなり、自殺する人が後を絶た
ない。いったい、義援金はどこへ行ってしまったのか。

政府の援助もそうだが、義援金の方が、億単位ではなく、兆単
位で集まっているはずだ。

何故、公表しないのだろう。本当に被災者に渡っているのなら
また、自治体に渡っているのなら、もっとスムーズに支援がで
きるはずなのに。

不思議で仕方ない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


混沌

2011/06/14 21:14
このところ、ブログをまったく書いてない。気力がないのだ。もうど
うでもいい、というのが本音である。

念願の館長昇任を果たしたというのに何故だろう。しかも、悪いこ
は重なる。またクルマをぶつけた。毎度の自損事故で、相手がい
ないだけましかもしれないが、外見は完璧な黒のエクストレイルだ
が、いったい、どれたけぶつけたのだろう。センサーやパックモニ
ターがまったく役立ってない。直してなかったら、廃車寸前のクル
マだ。

はぁ〜。ため息しかでない。幸い体調は良くて、ストーマも煩わし
いが毎日交換していた(新しいものに変えていた)時に比べれば
びらんは仕方ない。食欲も普通にある。

仕事でつくづく嫌になって少林寺拳法に全く行ってない。お金がも
ったいないのはもちろんだが、このまま仮に休眠手続きでもして
しまったら少林寺から離れてしまう気がするのでそれだは避けた
い。自分から少林寺を取ったら何も残らない。

行政書士の勉強は、もちろんやってない。環境は整っている。あと
はやるだけであるが、まったく気力が湧いてこない。以前は、一年
間大原に週二回よく通ったものだなぁと思う。今はほとんど当時の
知識が残ってない。あるのは大量の参考書、テキスト等である。

あたらしい課題も山積みである。しかし、朝起きて今日も仕事かと
思うとホントに嫌になる。贅沢なことは重々、分かっている。でも、
どうしようもないのである。

本も全く読んでない。司書だというのに。この混沌から這い上がり
たい。大げさに言えば人生の岐路なのかも知れない。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大震災

2011/04/24 18:55
マスコミで連日大震災のニュースが流れているが、少し違和感
を覚える。

福島原発は人災かも知れないが、地震・津波は天災である。
被害を受けた人々は、まるでこれが行政の怠慢であるかのよう
な発言をしている。

天災なのである。それも、想像をはるかに超えた。行政は必死
で全国から集まり、努力している。

誰のせいでもない、自然の猛威の前に人間はなすすべがない。
犠牲者には申し訳ないが、怒りをぶつける方向が違うと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子龍

2011/03/13 19:03
我が家に家族が増えた。「孟起」が死んだのが去年の12月
その生まれ変わりが今回家族になった12月生まれの「子龍」である。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アメリカンショートヘア

2011/03/04 19:37
ネコの「孟起」が死んだのが昨年の12月1日。あれからもう
3ヶ月過ぎた。ペットショップの店員さんが、ネコの写真を送
ってくれる。

どのネコを見ても可愛いのだが「孟起」の死から家族はまだ
立ち直ってない。わずか7ヶ月、家に来てからたった5ヶ月の
間だったが、この世のものとは思えないほど可愛かった。

診断されてから10日で死んでしまった。もう二度とあんなつ
らい思いをするのは嫌だ。

しかし、この辛さを癒すのは結局、次のネコなのだということ
も良く言われている。時間が過ぎれば自然に忘れるというの
は、相当な時間が必要になる。

高校時代に飼っていた犬が土佐犬に噛まれて死んだ。いま
だに辛い。今だったら損害賠償しているのに、その時相手は
何もしてくれず、犬は苦しみながら死んでいった。

結局、新しいネコを飼うことにした。今度こそ長生きして欲しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤフーオークション

2011/02/19 21:38
騙されてはいけない。
プリンターの新品を1700円で落札した。すごくお買い得な
気がした。

ところが、あまり気に留めなかったが、インクがついてなか
ったのである。特に気にならなかった。

新品の商品が届いて、家電にインクを買いに行ってビックリ!
インクが5000円もするのだ。

送料、インク代、ケーブルなど考えたら、家電の新品を買った
方がはるかに安いのである。

すっかり、騙されてしまった。インクが目当て出品だったのだ。
現に、家電では6000円ちょっとで同じものが売られていた。

必ずしもオークションが安いとは限らないという見本である。
今後、プリンターを(特に新品で異常に安いもの)オークション
で買うときは、要注意である。

インクつきで4〜5000円ならかなり得をすると考えるべきだ。

大損をしたがいい勉強になった。今後は気をつけよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2011/01/05 06:05
昨年の目標は、いろいろあったが少林寺拳法四段取得が
唯一達成できた。しかし、気のゆるみから練習はサボって
ばかり。

行政書士も、公務員履歴にこだわり受験勉強はまったく
やってなかった。あと3年、実務と結びつくかどうかわから
ないが勉強のほうもやらなきゃ。

仕事は、委託図書館へ異動になり非常に心配したが、問
題はあるものの、とても快適でよかったのではないか。

今年は、ずっと先を見据えて考えるもの、直近で考えるも
のとにかく健康第一でがんばりたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫伝染性腹膜炎

2010/12/02 22:06
12月1日朝7時、ネコの孟起が息を引き取った。診断されてから
2週間足らず、あっという間に逝ってしまった。

動物霊園に行き、葬儀をした。わずか、7ヶ月、飼ってから5ヶ月
の短い命だった。

ウィルスを持ったネコでも発症率1〜5%、まったく運命のいたず
らである。とてもかわいくて、利発なネコだった。アメリカンショート
ヘアとスコテッシュフォールドのハーフ、両親のいいところばかり
を受け継いだような愛らしいネコだった。

短い間ではあったが、大切な家族だった。

娘達も命の尊さを感じてくれたのではないだろうか。そして、私達
の代わりにすべての悪運を受けてくれたような気がする。

いつまでも忘れないようにしたい。安らかに眠りたまえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


去勢手術

2010/10/12 20:02
我が家のネコ(孟起)も5ヶ月を過ぎたので、先週去勢手術をした。
少しかわいそうな気もするが、お互いの幸せのため止むを得ない。

前回ワクチンを打った7月に800gだった体重も2500gになり、手
術の時期としてはちょうど良いらしい。

ずっと家の中で飼うつもりなのでこのまま子ネコの状態で大きくな
る訳だが、なんか複雑である。発情期になるとオス猫は、家出をし
喧嘩をして帰ってきたり、あたりかまわず、スプレー(縄張り)行為
をするため、大変らしいが野生の本能なのである。

人間の勝手な都合でやってしまっていいのかどうか、悩むところだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
四ヶ月
四ヶ月 すっかり大きくなりました。なかなか良い写真を撮らせてもらえません。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 22:48
ナイトズー
娘二人と三人でナイトズー(夜間動物園=期間6日間)に行ってきた。 ナイトズーはものすごく混むので早めに行ったほうが良いとのアドバ イスをいただいていたので、早めに出て途中で遅めのお昼を食べて 3時くらいに入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 01:26
公安委員会
諦めた。まったく話が通じないのだ。しかし、いったい何のために弁明書 があるのか分からない。どうせ主張が通らないなら、最初から弁明の機 会なんて期待を持たせるようなことはしなけりゃいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 21:58
成長
成長 家に来てから一ヶ月以上がたちました。すくすく育っています。いたずら盛りで暴れまわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 00:18
孟起
孟起 この前買った猫を公開します。孟起というのは三国志に出てくる武将の 名前だそうで、娘がつけました。すくすく育ってます。もうすぐ2ケ月です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 20:15
散財
夏のボーナスというわけではないが、お金をかなり使ってしまった。 まず、クルマ。5年間はワックス不要になっているが、最近、ボディ がくすんできたので思い切ってコーティングした。高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 21:32
沈まぬ太陽
今日は大学病院の外来日。代診の先生は、僕が緊急入院した時の内科 の先生だった。久しぶりに会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 23:09
大型連休
あー眠い。転勤してから一ヶ月が過ぎた。通勤が遠くなり、地下鉄で 座れないことが多いので(いままではいつも座ってた)、疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 23:14
災難
昨年、大金をつぎ込んでクルマを修理した。なのにまた今日、ぶつけてしま った。この金のない時に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 13:10
入居者募集
前に住んでいたマンションの売値価格があまりに下落していて 売却せずに賃貸で貸しているのだが、3月に住んでいた人が引 越しして、今空き室である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 14:14
クレジットカード
先週、少林寺拳法の試験から帰宅して、クレジットカードがないのに 気が付いた。焦った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 16:37
胃腸風邪
先週、胃腸風邪をひいた。最初は、食あたりかと思った。ケンタッキーか ビビンバか。吐き気がひどくて、全身の筋肉がつり、まったく眠れず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/13 09:21
長命うどんの不思議
長命うどんの不思議 ワタクシは「長命うどん」が大好物である。普通のうどんとは全然 違う。ところが、今までに行く店行く店が、どんどんつぶれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 15:28
謹賀新年
去年は最悪の年だった。最悪の中でも最も最悪だったのは 市長が代わったことだろうか。予定が大きく狂わされた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 12:25
御用納
今日で仕事は終了。明日が月曜日なので今回は休みが長い。でも 図書館には仕事に行くんだけど。12月28日が月曜日で1月4日が 月曜日なので、休館が長いことについて苦情がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 18:40
大学病院
今日は祝日出勤の代休だった。大学病院の外来に行ってきた。 しかし、今年は夏季休暇を除いて、有給休暇をほとんどとってない。 しかも、有給休暇といっても、病院の外来ばっかりで、リフレッシュ 休暇(遊び休み)は一日もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 14:25
姪の結婚
昔からかわいがっていた姪が結婚することになった。 来年の4月の予定である。先日、婚約者と挨拶に来て くれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 23:03
過信
ウチの図書館の駐車場は非常に止めにくい。大きな木が一本邪魔をし ているからだ。なので時々、入ったものの出られなくなって立ち往生し ているクルマがいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 20:42
総選挙
明日は衆議院選挙だが、どうしようか迷っている。支持政党も支持できる だけの人間もいない。稲田朋美議員のような人がいれば迷うことなく行く のだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 19:41
速読術
ワタクシは基本的に本を読むのが非常に遅い。これは、致命的では ないか。昨年の行政書士試験で実感したのだが、問題文がすごーく 長い。読んでる内に時間がどんどんすぎてしまい、焦る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/07/28 14:08
集中豪雨
本日は、ワタクシ主催の飲み会だったので、思い切って、新しい スラックス、ワイシャツ、アンダーウェア、靴下、靴、バッグ、ハン カチなどなど、気合を入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:57
無気力
この頃、まるで何もヤル気になれない。昨日も今日も休みだった が、昼を食べて、買物に行って、少し本を読んで、横になって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 17:36
昨年
もう7月に入ってしまった。去年の今頃は、受験勉強で必死だった。 基本が終わり、発展、演習とどんどん煽られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 19:53
初夏
まだ6月だというのにこの暑さ。身体がだるくてどうしよ うもない。この前、久しぶりに少林寺拳法の四段技を真 剣に練習したが、汗をすごくかいた。あのあたりから、ど うも調子が良くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 19:02
ゴールデンウィーク
世間ではゴールデンウィークというものがあるらしい。ETCが1000円に なるとかで、高速道路も大混雑になるとか。いずれにしてもワタクシには まったく関係のない世界の話である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 19:18
歓送迎会
今日は、係長会の歓送迎会だった。迷った末、欠席した。出たくないのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 22:16
自動車保険
保険会社から電話があり、相手方が過失1:9、譲っても2:8などと 言っているそうである。冗談ではない。せめて、4:6だと確信してる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:05
自動車事故
今日、ショッピングセンターの駐車場で接触事故を起こしてしまった。 とにかく、今のエクストレイルにしてから、4度目の事故で警察を呼ん でおり、保険料が上がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/25 20:42
ヒゲ
緊急入院、手術して動けなかったので、無精ヒゲがどんどん生えた。 なので、そのままにしておいたら「いいかも」と思い、退院まで、一度 もヒゲを剃らずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 20:54
職場復帰
今週から仕事に復帰している。戻れたことは嬉しいはずなのに、この空しさ はなんだろうか。つまり、失ったものが大きいということなのだろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/28 20:05
自宅療養
12月19日に緊急手術をしてから、一ヶ月が過ぎた。傷はほとんど治り、 ストーマも中二日で何とかもっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/20 09:43
アメリカ新大統領
祝!バラク・オバマ新大統領。彼が黒人ということだけでなく 民主党であることも歓迎したい。銃規制をしてくれるかも知れ ないからだ。暗黒の国アメリカのひとすじの光になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 22:50
生命保険
少し前にアリコが債権譲渡した。2年程前に生命保険に入ろうしして、 あちこち探したのだが、アリコ以外は病気のため、加入を断られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 01:55
自習室
今日の午前中は大原で講義。午後は自習室で勉強。3時間も勉強したの で頭がクラクラした。いかに普段、勉強してないかが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 18:21
特別整理
職場は今週から特別整理に突入。冷房が入ってないので(まだ入れられない) 少し動いただけで、^_^;びっしょりになる。来週は日除けを設置するので、暑いし 汚れるし、コンタクトにゴミが入って痛くなるだろうし、早く冷房を入れたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/20 18:59
「恐怖新聞」
本日は「資格の大原」の日。どんどん講義が進んで、どんどんやったこと を忘れてしまう。あと5ヶ月、焦る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 00:38
「ウォークマン」
夜の大原の講義の帰りの地下鉄の中での出来事。 ウォークマンを聴きながら、民法のトレーニング問題集とにらめっこ していたら、隣に座っていたおじさんから、「音がうるさい」と苦情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 23:20
休日出勤
AEDの取り付け工事のため休日出勤(昨日も書いた)。ついでに 庶務の仕事をしていたら、時計が12時半過ぎ。食事をせねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 14:59
不条理
ワタクシの住んでる都市はドライバーの運転マナーが非常に悪いこ とで有名である。法定速度で走っているとクラクションを鳴らされ、パ ッシングをされて、あおられる。渋滞していても、あおられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 21:44
「団塊の世代」
みなさんは「団塊の世代」と聞いてどんなことを連想するのだろう。 「エネルギッシュ」「戦後の日本を築いた人々」などだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/22 23:56
人員削減
わが社では、9人しかいない職場にもかかわらず、3人が辞め、そのうち 1人は不補充(人員削減)、今日は4月1日というのに、朝からいたのは 転勤してきた2人と館長と係長の4人という悲惨さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 21:50
「キレる大人はなぜ増えた」
すっかり、春らしくなってきた。こういう過ごしやすい時期は 気持ちのいいものだが、変な人が出現する時期でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 19:19
無免許運転
火曜日と金曜日は少林寺拳法の練習日。先週は金曜日が仕事 だったので、今日一週間ぶりに練習に行く準備をしていたら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/04 19:25
政治経済社会
行政書士講座は一般知識の「政・経・社」に入った。まるで、高校生 に戻った気分である。高校の教科書が対策本として役に立つそうで あるのは頷ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 21:07
信号無視
先週、免許の書き換えで「ゴールドカード」になったと喜んでいたら、 本日、白バイに捕まってしまいました。反則金9千円なり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 17:05
免許更新
今日は大学病院と運転免許証の更新。肝臓の数値が高いままなの で、エコー検査をした。やや、脂肪肝気味らしい。運動をしなさい、と 言われたが、少林寺拳法をやってるんだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 15:51
次期役員
町内会の来年度の役員を決めるため、候補者に集まってもらった。 みんな町内会長はやりたくない。あまりメリットも感じられないので 辞めていく人も多い。役員は負担になるだけではなく、新しい知り 合いができたりして、楽しい面もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 22:33
町内会
ウチのマンションは町内会入会が強制ではない。マンションができた 時に、希望を募ったせいで未加入が三分の二もある。しかも、ワタクシ が今年度町内会長になってから四世帯がやめてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 23:31
講義終了
今年もあとわずか。図書館のシステムが変わるので1月から大変 なことになりそうだ。年末年始の休館中に作業をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 19:03
講義開始
行政書士の講座が来週の月曜日からいよいよ始まる。今日は 弁当箱とかジャケットとかカバンとか買物をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/20 18:33
「進路説明会」
娘の中学校で進路説明会があるというので、部長面接を変更 して休暇を取って行って来た。ちょうど昼過ぎで一番眠い時で 説明もつまらなかったので、酷い眠気に襲われ、何度も資料 を床に落として、ほとんど説明が耳に入らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 18:21
明治村
昨年とまったく同じ日に明治村に行ってきた。祝日なのだが休みだった ので娘ふたりと三人で。昨年と同様、袴と絣を着て一時間、ブラブラし た。高い記念写真は今年は買うのをやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 21:10
学区運動会
スポーツの秋である。今日は学区の運動会。少林寺拳法の部内演武会 をけって運動会に参加した。役員なので仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 21:45
メタボリック
それは月曜日のことだった。ここ三年ぐらい体調が良くて入院してない。 それはそれで喜ばしいのだが、体重というかお腹がどんどん出てきて 「これはまずい・・・」と思い、エイデンへ行ったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/10/17 20:57
運動会
10月28日に少林寺拳法の部内演武会がある。毎年出場している のだが、今年は学区の運動会と重なってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 21:59
マッサージチェア
10年くらい前に買った「マッサージチェア」の「もみまり」がとうとう 壊れた。今まで、2回程修理したことがあるが、今回は機械の故 障ではないのでまだ使えるのでもったいない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/09/07 22:21
「となりのクレーマー」
今日はズル休み。久しぶりにレンタル屋さんへ行った。もちろん、半額 セールだから。「結婚できない男」(全6巻)を一気に借りた。一週間で 観なきゃならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/24 18:25
害虫駆除
今日は週休日なのだが、職場の「害虫駆除」のため、出勤。あー、 今週は長いな〜。最近というか毎年、この時期になるとよく聞かれ るのが、「お盆休み」はいつですか?というヤツだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 22:28
参議院選挙
もうすぐ参議院選挙の投票だな。ここんところ、選挙と仕事が重なって 棄権が多かったんだが、今度は休みなので出かけようかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/27 19:10
同期会
昨日は教育委員会の同期会があり、久しぶりに参加した。いったい 何年ぶりにみんなに会ったのか、記憶がない。前回は確か、都合が 悪くて参加できなかった。その前は、入院中だったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 21:40
腕時計
勤続20年でもらった腕時計が遅れ始めたので直そうと思ったら 竜頭がビクともしない。しばらくそのままにしておいたのだが、カ ウンター交代の時間に遅れたり、地下鉄に乗り遅れたりするの で、新しいのを買うことにした。もらった時計は高価なものではな いとは思うがセイコーなので何となく信頼してたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/05 21:23
懇親会
昨日は第三金曜日だったので、市立図書館は休館日。なので図書館職員 を中心とした懇親会を開催した。三ヶ月に一度くらいの頻度でやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 21:42
マンション
ウチのマンションには結構広い共有部分がある。噴水とか、滝とか、 様々な植木とか、芝生の庭園とか、とても気持ちが和む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 22:44
コンタクトレンズ
今日は週休日。使い捨てのコンタクトレンズのストックが全くなくなった のでいつも行くコンタクト屋さんに久しぶりに行ってきた。近くが見えに くいし、ずっと診察をしてなかったので診察と度数の変更をしようと思っ たのだが、月曜日は眼科が休診だという。診察券には木曜日だけに なっていたのだが、今年の2月から月、火、木が休診日になったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2007/06/04 13:32
エコスタイル
今日から6月か・・・。早いなあ、焦る。月日が経つのはホント、早い。 6月からエコスタイル(世間ではクールビズとか言う)なのでノーネク タイ、スーツ止め、気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 21:56
セキセイインコ
家で飼っていたセキセイインコの「ピーちゃん」が死んだ。ウチに来 た時、上の娘が小学校一年生だったので、かれこれ8年余り、寿 命かも知れない。ヒナの時にオスだということで買ってきたのだが、 そのうちメスであることが判明。メスはしゃべらないのだ。いくら「こ んにちは」「おはよう」「ピーちゃん」と話しかけてもついにしゃべるこ とはなかった。爪を切ると、音に反応して「ピー」と鳴いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 17:05
金欠病
年々、繰上返済がきつくなってきている。何故だろう、理由は? あれこれ考えると、小さいことの積み重ねだということが分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 21:51
代休
今日は代休。のんびりしている。最近、コメントが来ないなあ。確かに、 記事はものすごく、つまらない。愚痴になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 14:29
重点課題
明日からまた仕事、イヤになる。このブログには書けない重要問題が 持ち上がった。その他にも書けないことがいっぱいあるが。頭が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 21:46
修理代
保険会社から電話があり、この前の事故(事故と言っても全然たいした ことはないんだが)の修理が済んだとのことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 21:20
お守り
あまりに交通事故が続くので、迷信とは分かりつつ、熱田神宮へ 交通安全のお守りを買いに行ってきた。実は毎年近くの神社で初 詣の時に交通安全のお守りを買っていたのだが、何故か今年は 買わなかった。多分、喧嘩していてそれどころじゃなかったように 記憶している。そのせいかどうなのか、続けて事故。気になるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/16 15:31
事故
またやってしまった・・・。今度は100%、私が悪い。しかし、ホンの 数ヶ月の間に自動車事故を2回やるとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 18:51
町内会議
4月になって年度が替わったので、町内会長としてはとりあえず、役員 召集をかけて頼まなきゃならんことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 17:01
定期券
5月末まで有効の6ヶ月定期券を落とした。それは昨日のことだった。 帰りに改札を通るとき気づいた。どこで落としたか、まったく気がつか なかった。朝は改札を通ったので、朝から帰りまでの間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 21:12
日曜出勤
今日はホントは週休日なのだが4月1日なので新館長やら新職員 がいきなり出勤で大変であると予想されたので午前中だけ仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/01 22:50
「イチローカット」
今日は祝日出勤の代休だったので、いつも行く激安の床屋さんへ 行って来た。顔を覚えられ「いつものとおりでよろしいですね」と言わ れた。ちょっと照れくさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/23 17:18
資格試験
最近、思うところがあって、資格試験の勉強を始めた。いままでも 何度もいろんな事にチャレンジしてきたのだが、通信教育も通学も 続いたことがない。特に、通信教育は高い学費を払っても添削も レポートも一度も出したことがなかった。公務員試験も通信教育を やっていたが、テキストは利用したがそれだけだった。お金がもった いない・・・。多分、スケジュールに自分を合わせるのが苦手なのだ ろう。縛られるのがイヤなのだ。「15の夜」って感じ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/02/28 21:14
町内会長
町内会の組長の順番が回ってきた。ウチのマンションは100世帯 ぐらいあるのだが、町内会に入っているのはそのうちの30数世帯 しかないのだ。あまりに数が少なくて隣のマンションと合同という有 様なのである。分譲マンションだと普通殆どの世帯が町内会に入る ものなのだが。前に住んでいたマンションは全世帯が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 22:21
自転車
毎日、地下鉄の駅まで自転車で通勤しているんだがタイヤの空気が 減ってきてすごく重い。帰りは特に坂を登らなきゃならないので余計 重い。で、今度の休みに空気入れなきゃなあと思いつつ、ずいぶん 月日が経ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 15:19
新年会
遅まきながら昨日、少林寺拳法の新年会があった。と言っても有志 五人のみ。少林寺拳法の話題も出たが違う話で激論となり、何とな く後味が悪かった。公務員批判(図書館批判)をされると熱くなって しまう。公務員が楽であるという世間の認識は間違っているのだが なかなか論破できない自分が悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/12 21:41
確定申告
また今年も確定申告の時期がやってきた。1年が早〜い。前に住んで たマンションを賃貸にしているのだが、12月で転居してしまったので今 は空き家になってる。一度は決まりかけていた人がいたんだけど他に いい物件があったとかでキャンセルされてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/05 21:15
保険証更新
職場の保険証が更新になった。おっ!やっとカードになるのか。 と思ったら、昔ながらの紙のまま。遅れてるなあ、役所は。 で、住所を記入しなきゃならないが、手で書くのはイヤなのでテ プラの透明の一番小さいヤツを使おうと。よし、貼ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 21:50
リフォーム
昨日は祝日出勤だった。今日はアスベスト工事の完了検査のため 休日出勤。誰も「私が出ます」と言ってくれないので嫌々出勤する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/09 17:09
ETC
正月に実家に行って来た時の話。いつも高速を使うのだが往復すると 結構な値段になる。去年、クルマを買い替えたときにETCを取り付けた のだが、毎月送られてくる明細を見ていると半額の時があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/06 21:59
御用始
世間ではまだ正月気分らしいがワタクシは今日から仕事である。 年末年始はこれということもなく、淡々と過ぎていった。テレビは 毎年そうだがつまらない。箱根駅伝は母校が出るというので観た りするが、家族が嫌がる。で、ケンカになったり・・・。休みが多い とロクなことがないもので。自分がイヤになって持て余す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 12:52
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 22

2007/01/01 09:10
プリンスホテル
蒲郡プリンスホテルに来ている。ケーキセットが1500円!!ひとりなら 絶対頼まない!「せっかくプリンスホテルに来たんだから・・・」と言われ ても貧乏症のワタクシは、賛成できない。まあ、雰囲気代というところか。 並の神経でいてはこうゆうところは楽しめないのかも知れない。 しかし、 1500円あれば相当豪華な食事が出来るぞ〜とまた余計なことを考え てしまうのだった・・・。居酒屋は安いな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/29 16:02
御用納
図書館は明日まで開館しているが、23日に祝日出勤したので代休で 1月3日まで休みだ〜!でも31日は返却ポストの処理に行かなきゃな らない。みんなは4日まで休みなのだが(5日から開館)、立場上、4日 から出勤だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 23:37
ビール
とあるスーパーでの出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 21:24

トップへ | みんなの「日常」ブログ

少林寺と図書館と病気と 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる