アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


混沌

2011/06/14 21:14
このところ、ブログをまったく書いてない。気力がないのだ。もうど
うでもいい、というのが本音である。

念願の館長昇任を果たしたというのに何故だろう。しかも、悪いこ
は重なる。またクルマをぶつけた。毎度の自損事故で、相手がい
ないだけましかもしれないが、外見は完璧な黒のエクストレイルだ
が、いったい、どれたけぶつけたのだろう。センサーやパックモニ
ターがまったく役立ってない。直してなかったら、廃車寸前のクル
マだ。

はぁ〜。ため息しかでない。幸い体調は良くて、ストーマも煩わし
いが毎日交換していた(新しいものに変えていた)時に比べれば
びらんは仕方ない。食欲も普通にある。

仕事でつくづく嫌になって少林寺拳法に全く行ってない。お金がも
ったいないのはもちろんだが、このまま仮に休眠手続きでもして
しまったら少林寺から離れてしまう気がするのでそれだは避けた
い。自分から少林寺を取ったら何も残らない。

行政書士の勉強は、もちろんやってない。環境は整っている。あと
はやるだけであるが、まったく気力が湧いてこない。以前は、一年
間大原に週二回よく通ったものだなぁと思う。今はほとんど当時の
知識が残ってない。あるのは大量の参考書、テキスト等である。

あたらしい課題も山積みである。しかし、朝起きて今日も仕事かと
思うとホントに嫌になる。贅沢なことは重々、分かっている。でも、
どうしようもないのである。

本も全く読んでない。司書だというのに。この混沌から這い上がり
たい。大げさに言えば人生の岐路なのかも知れない。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


管理職

2011/04/29 21:11
以前から、中間管理職は悲惨だと書いてきたが、管理職は更に
大変だということを思い知らされた。

確かに、雑務からは解放された。しかし、間の悪いことに今、指定
管理者制度の提案が当局から出され、管理職が職員に説明しな
ければならない。

たとえ、管理職になって間がないといっても、館長は館長なのであ
る。本音が言えない。言ってしまうと逆に職員から馬鹿にされる。

まるで親の敵のような言い方をしてくる。こっちは、ろくに勉強をして
ないのもいけないのかも知れないのだが、ケンかを売ってくるみたい
な態度は、とても醜い。

ケンかをする気はないのだが、立場上、受けて立つしかないのだろ
う。本当はお互い、楽しく、仲良く仕事をしたいはずである。

もう、かつてのようなほのぼのとした図書館はこの世からなくなって
しまい、ギスギスした人間関係だけが残るのか。

しかし、去年の一年間は今とは比べものにならないくらい楽しかった
なあ。あの日に戻りたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


館長

2011/04/12 21:03
館長になって二週間が過ぎた。週休日などがけっこうあって
まだあまり職場に出勤していない。

週休日に利用者とのトラブルがあって、係長にどうしたらよい
か相談したら、「どうしたらって、その為の館長ではないか、
何の為に館長になったんだ」と笑いながら、あきれながら、批
判された。

カチンときた。確かに館長である。でも、善後策の相談ぐらい
一緒に考えてくれてもいいのではないか。

確かに仕事はできるらしい。一方、ワタクシはバカだ。

年度初めにも、火曜日と金曜日の遅番ははずして欲しい(少林
寺拳法の稽古のことはいわなかったが)と頼んだら、「そんな勝
手なことを言ったら、館運営が回っていかない」とプイと横をむい
てしまった。

なので、下手に出て「さっきのは撤回します」といった。

合わない。係長なのに館長を上司と認めたくないないようである。
ワタクシはつい先日まで係長だったが、上司は立てていた。

結局、すべていいことはないということだろうか。先が思いやられ
る。組織にいる以上、嫌なことはどんな場合でもついてくるという
ことだ。係長の時はあれほど、館長になりたかったのにこれであ
る。人は選べない。どっちが上司か分からなくなってしまった。

やはり、独立起業して早期退職したい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


異動

2011/04/04 18:03
4月1日から館長として働いているが、まだあいさつ回りとか、
辞令訓示式とか、机の整理とか、まともに働いてない。前の
職場が懐かしい。上手くやっていけるかどうか。まあ、大きな
目標の一つではあったので、かなり、気分的には楽にはなっ
た。あとは、行政書士の資格であるが、心機一転勉強をやら
なければならない。と、毎年言ってるなあ。公務員履歴が通
る保障はないので、やるしかないのだが。少林寺拳法と両立
したい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中間管理職

2011/01/21 19:56
もう嫌になった。仕事を辞めたい。長いこと中間管理職をやってると
ホントに疲れる。行政書士なるなるまで3年、持たない。

今日も、部下から係長であるワタクシに平気で無礼なことを言う。
どうでもいいことを、係長である権限で決めると、担当者に何の相談
もなく連絡も取らずに決めるなんて信じられない、などと言う。

何のための係長、中間管理職なのか、本気で怒鳴りつけてやろうと
思ったが、耐えた。こんなことばかりである。

あえて言うと、女性に多い。文句を言う部下は。実に扱いにくい。
まあ、図書館が女性社会であるということもあるが、男性職員は変な
のはめったにいない。それと学校の先生と同じで、序列意識がない。

前の職場でも今の職場でも、女性職員に恵まれない。

館長になればワンクッションあるのでかなり楽になるのだろうが。

こんなことで年をとっていくなんて馬鹿げている。早く楽になりたい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


疲弊

2010/12/12 20:47
職場のパソコンが新しくなり、大混乱している。メールの設定
が大変なのだ。共用のパソコンなのに、ひとりひとり違う画面
なのである。その設定が、作業手順を見ても理解できない。

他の図書館でも似たような状況だが、どこの図書館にもひとり
くらいはパソコンに強い職員がいるのだが、残念ながら我食場
にはいない。

仕方なくワタクシが訳も分からずやっているのだが、一週間た
ってもまだできてない。あちこち電話したり、わざわざ来てもら
ったりしたものの、ダメなのである。

上司は何とかしろと言うし、部下は何とかしろと言うし、そんな
こと言ったって分からんものは分からん。

この一週間、ストレスで疲弊し、すっかり参ってしまった。他の
仕事が全然できず、パソコンとにらめっこの毎日である。

バカでもわかるような手順書を作ってくれるか、設定までやって
欲しいと思う。

中間管理職はホントにつらい。嫌になってしまった。仕事を辞め
たいとつくづく思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エプロンシアター

2010/09/03 21:42
図書館の子供向け行事のひとつにエプロンシアターという
ものがあるのをご存知だろうか。

ピンクのエプロンをして、子ども達の前でひとりで小道具を
使い、演じる。エプロンにはマジックテープがあり、小道具
を話をしながらくっつけていく。

ワタクシはこれをぶっつけ本番でやってしまった。今日、区
内の各グループや公所、サークルなどが一同に集まって、
図書館ももちろん参加したのだが、参加する以上、何かを
やらなきゃならない。まったく練習もせず、いきなり、エプロ
ンシアターを演じたワタクシは、リベンジをしようと心に決め
た。やはりいくら簡単なものとは言え、練習しないのは無茶
だった。

まあ、全体には大盛況で楽しかったのだが、読み聞かせに
しろ、手遊びにしろ、紙芝居にしろ、練習しなきゃだめだと
実感したのだった。

この歳になってもまだまだやらなきゃならないことは山ほど
ある。司書は奥が深いなあ。新人の女の子がすごく上手で
見習わなあかんと思った。

どっと疲れた一日であった。^_^;



中谷真弓のエプロンシアター!?3びきのこぶた かくれんぼだあれ? ほか5編
チャイルド本社
中谷 真弓

ユーザレビュー:
作りました娘が大学の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中谷真弓のエプロンシアター!?3びきのこぶた かくれんぼだあれ? ほか5編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PriPri 中谷真弓のエプロンシアター ?乳児から幼児まで! すぐに作れる実物大型紙つき? (PriPriブックス)
世界文化社
中谷真弓(なかたに まゆみ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PriPri 中谷真弓のエプロンシアター ?乳児から幼児まで! すぐに作れる実物大型紙つき? (PriPriブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

中谷真弓の作って遊ぼうエプロンシアター (レディブティックシリーズ?ソーイング (1975))
ブティック社
中谷 真弓

ユーザレビュー:
エプロンシアター初心 ...
今、頑張って作成中で ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中谷真弓の作って遊ぼうエプロンシアター (レディブティックシリーズ?ソーイング (1975)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


職務怠慢

2010/09/01 22:22
職務怠慢だと利用者のおじさんに言われた。カチンと来た。公務員
でなければ木葉返をお見舞いしていたところだった。

ことの発端はクレーマーだ。耳が悪く、声がどうしても大きくなってし
まう。あまりに長時間になりそうなので、なだめて別室へ連れて行
こうとした時に「何をやってるんだ!早く追い出せ!職務怠慢だ!」

バカヤロー、あんたの声の方がよっぽど大きいぞ!まったく最近は
辛抱のないおじさんが多すぎる。公務員だからと言って馬鹿にする
のもいい加減にしてもらいたい。

苦労して司書になったのに、何もホントに何もいいことがない。ああ
早くこんな仕事は辞めたい。そのためにも、行政書士の勉強をしな
ければ。

一度でいいから、爆発してみたい。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フォーク並び

2010/05/11 21:14
最近、図書館に限らずいろんなところで「フォーク並び」になっている。
銀行はかなり前からそうだったし、レンタル屋、病院でもそれが当たり
前になっている。

こうなるには理由がある。苦情である。図書館の場合だと、何台か端
末があり端末ごとに人が並ぶ。貸出・返却だけなら問題ないかも知れ
ない。

登録やレファレンスになると、そこでストップしてしまう。隣の列はスイ
スイ流れているのに、こっちは止っている。イライラする。爆発する。

公平と言えば聞こえはいいが、ようするに身勝手で辛抱がたらず、心
がすさんでいるのである。

図書館によっては、構造上できない図書館もあるし、フォーク並びにす
るほどでもない図書館もある。(つまりヒマな図書館)

必要に駆られてできたに過ぎないフォーク並び。たいした業務改善だ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


錯誤

2010/04/22 18:59
4月に転勤してから、できるだけ前係長に迷惑をかけないようにと
電話しないようにしているが、さすがにそういうわけにもいかず、ど
こになるが何があるかさっぱり分からず、古いファイルやいらない
ものだらけだったので、最初の一週間は毎日電話してしまった。

ひどいときは一日3回も電話したこともある。やっと最近落ち着い
てきて電話もしなくなったのだが、どうしてもファイルが見つからず、
電話してしまった。すぐ、見つかった。所定の位置にあった。

もっとよく探してから最後の手段で電話すべきだ。自己嫌悪。少し
探せばすぐ見つかるのである。

あまりにぐちゃちゃなので、古いものは書庫へしまって新しいファイ
ルを作成した。それでも、まだ、必要な書類がいる時は職員に聞い
ている。全部が全部不要なわけではないのである。

必要なもの不要なもの、まだ、しっかり分かってない。いかんな〜。

当分、試行錯誤を繰り返すのだろうな。午前中は前職場で仕事を
みっちりやってきて、非常に疲れた。今の職場でもまだまだ全体を
把握しているわけではないし。

まあ、自分のペースでやるしかないのかなあ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
委員会
今日は少林寺拳法の稽古なのだが、とても行く気になれない。 館長会の資料を見て、イヤになった。選ばれた委員会に絶対 会いたくない人がいるのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 19:41
遅刻
今日から新しい職場。ところが、地下鉄の乗換えで間違えて、遠回りをし てしまい、15分の遅刻。初日から印象悪いなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 21:07
奈落の底
異動内示が今日、あった。結果は最悪だった。 転勤はできたものの、期待していた昇任はダメだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:41
金剛禅総本山少林寺
いよいよ、今度の日曜日が少林寺拳法四段昇格試験である。 正直、やるだけやった!とは全然言えなくて、どうにでもなれ と言ったところがホンネである。まあ、大学時代の友人にも 会えるし、旅行のようなものである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 22:45
年度末
あと二週間で少林寺拳法四段特別昇格試験である。それがすんだら すぐ、内示がある。3年続けてつらい思いをしてきたので、何とか、良 い結果がでることを強く望んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 15:24
公務員大崩落
公務員がバッシングされるのは、今にはじまったことではないが、 我々公務員だって結構苦しい生活を強いられているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 21:27
超多忙
超多忙 何だか最近、やらなきゃならないことだらけである。仕事が増えたのが 何と言っても一番なのだが、その他、今年の3月に受験できなかった 少林寺拳法特別昇格四段試験の準備がある。これは明らかに去年よ り、実力が落ちているので相当がんばらないといけない。先生には、 OKをもらったものの、内心ホントにいいのか、と感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 21:17
四段試験再挑戦
このところ、まったくいいことがない。また、クルマをぶつけてしまい (自損事故なのだが、かなり目立つ)、仕事は上司と意見が合わず 毎朝、仕事に行くのが嫌でたまらない。ただでさえ、仕事が嫌なの に、なんとか、切れないようにガマンしている毎日である。非常に危 険な状態である。なるべく顔を合わせないようにしないと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/13 22:13
文書
ワタクシは上手いというほどではないが、文書を書くことはわりと 好きで、某図書館にいる時も、20年史を書き上げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 20:25
問題山積
このところ、問題が頻発して憂鬱である。図書館近隣からの路上駐車 の苦情がエスカレートしてきて、先日警察に相談に行って、館内放送と 立看板をすることになったのだが、予算がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 01:38
御触書き
昨年末の手術から、ヒゲをはやしていたのだが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 18:02
苦情
苦情は図書館にはつきものだが、共通しているのは、中高年の男性 で、殺し文句は「議員に言う」だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 01:08
憂鬱
上司が鬱陶しい。図書館のことは何にも知らないのに、いろいろ注文 をつけてくる。利用増に向けて何かやれ、とか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 22:25
中間管理職
以前、係長が嫌だとブログに書いた記憶があるが、つまり、中間管理職は 実に、不条理な扱いを受けているからである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 19:02
公務員批判
パフォーマンス市長になってから、我々公務員は戦々恐々としている。 住民税10%カットだとか、人員削減だとか、まるで独裁政権である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 18:53
リサイクル会終了
先週の土曜日、日曜日「図書館の不用図書リサイクル会」 があった。天気もよく、ウチの図書館しか開催されないので ものすごい人だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 23:47
「特別昇格考試宿題」返却
3月に受験するはずだった、少林寺拳法の四段の宿題が今日、先生 から返却された。11月に行政書士試験が終わって、必死で18枚も 書いたのに、無駄になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 22:46
特別整理期間
図書館では毎年「特別整理期間」と称する10日間の休館がある。 やることがあって結構忙しいのだが、利用者は、ただ休んでいる だけだと思っている人もいる。今日から平常どおり開館している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 18:37
昇任試験
何故、今がこんなにつらくて、嫌で嫌でしかたないのか、冷静に考えて みた。今の係長という立場がものすごく嫌だということだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 11:34
クレーム
強烈な苦情を受けた。図書館にはクレームはつきものなのだが、 ひたすら謝らなければならない自分が情けない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 20:58
どん底
今は絶望のどん底にいる。これ以上予想された最悪な状態はない。 真剣に次のことを考えようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2009/03/25 22:53
格差社会
「公務員の異常な世界」という、元公務員が書いた本がある。概ね、 公務員批判である。仕事をしない、よく休む、給料や退職金が多す ぎる。税金泥棒・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 22:32
「リサイクル会」
昨日、今日と「図書館の不用図書リサイクル会」があった。毎年、すごい混雑で 地獄のリサイクル会と呼ばれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 18:34
「開祖デー」
本日は「開祖デー」だったのだが、朝7時の時点で雨だと中止。 雨だった。残念ながら中止。念のため、先生にメールしたら、や はり中止とのこと。その後、雨も上がり、晴れてきたではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 10:00
週休日
世間ではゴールデンウィークというものが終了したらしい。 最後の休日、図書館でも行くか、というわけで結構な混雑 であった。(でもいつもの土日よりはヒマ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 22:08
ゴールデンウィーク
世間ではゴールデンウィークらしい。今年はまとまって取れるとか。 しかし、ワタクシたち図書館員にはまったく関係ないのであった。4 月29日から5月6日まで休館日がないという異常さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 18:32
「団塊の世代」
みなさんは「団塊の世代」と聞いてどんなことを連想するのだろう。 「エネルギッシュ」「戦後の日本を築いた人々」などだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/22 23:56
憲法定例試験
今日の夜は大原(毎週そうなんだけど)。憲法の最終回で定例試 験があるというので、電車の中で勉強(家では疲れてすぐ寝てし まうのだった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 22:42
理想と現実
ワタクシは図書館司書に憧れて夢をかなえたつもりだった。ところが、 現実、特に中間管理職になってからは、司書の仕事は全然やれなく て、雑用ばかりで毎日とても疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 20:49
新サービス
4月から図書館で新サービスというものが始まった。インターネット予約 は、今では当たり前だが、ワタクシの図書館ではまだいつになるか予定 がない。でも、インターネットで自分の予約した本のこととかがわかるよう になった。そのため、パスワードが必要になり、図書館に申請しなければ ならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/06 22:13
災害待機
台風が確実にやってくることが分かっていたので図書館に泊 まることになると覚悟していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/16 09:11
リサイクル会
今年は空梅雨なのだろうか。毎日蒸し暑い。汗がへばりついて気 持ち悪い。さて、今日から特別整理期間が終わり、通常通りの開 館になった。図書館好きの方々にとっては、長い10日間の休館だ ったに違いない。それにしてもと、なんという暑さ!冷房を入れてな いので、カウンターに座ってるだけで汗が流れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/21 20:44
参考業務
連休明けの土曜日、日曜日、図書館は大変混雑する。散々遊んでし まったので図書館にでも行こうか、というところか。中学生たち学生も 多い。確か、来週からテストだったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:08
電子決裁
ワタクシの自治体は「電子市役所」っちゅうのを目指しており(全国的にそう なのだが)いずれは職員一人にパソコン一台になるはず。だが、まだ職場に はそんなに揃ってない。一台を皆で使ったりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 18:54
大型連休
世間では明日からゴールデンウィークらしいが、ワタクシには無関係だ。 昔は図書館も祝日は閉館していたのだが、民主党の議員がチクッたせ いで予定よりも早くに祝日開館が実現してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/27 21:38
寸志
明日は職場の歓送迎会。幹事なのでいろいろ忙しい。さて、全国的にどう なのかは分からないが、職場での慰労会では管理職は慣例で寸志を払わ なきゃならない。係長級五千円、課長級一万円が相場。ヒラはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/19 23:16
お守り
あまりに交通事故が続くので、迷信とは分かりつつ、熱田神宮へ 交通安全のお守りを買いに行ってきた。実は毎年近くの神社で初 詣の時に交通安全のお守りを買っていたのだが、何故か今年は 買わなかった。多分、喧嘩していてそれどころじゃなかったように 記憶している。そのせいかどうなのか、続けて事故。気になるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/16 15:31
トラブル
今週、利用者とのトラブルがあった。図書館にトラブルはつきものだが 「これって、公務執行妨害か脅迫罪では?」と思うぐらいのものだった。 実際に、相手が手を出せば、すぐに警察を呼んで事件にできるのだが 口だけでは無理なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/14 23:09
親睦会幹事
職場の親睦会の幹事になってしまった。本当は係長は免除なのだが 120%異動する気でいたので、「もし残ったらやってもいいよ♡」なん て心にもないことを言っていたら、現実のことになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 23:47
内示
先週、異動の内示があった。ワタクシは絶対異動だと思い込んでいた。 しかし、異動はなかった。あまりのショックに寝込んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/26 21:11
故障
今日は第三金曜日なので図書館はお休み。工事があったり、午前中は ミーティングをやる。係長なので進行役をやらねばならない。イヤである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/16 22:17
御用始
世間ではまだ正月気分らしいがワタクシは今日から仕事である。 年末年始はこれということもなく、淡々と過ぎていった。テレビは 毎年そうだがつまらない。箱根駅伝は母校が出るというので観た りするが、家族が嫌がる。で、ケンカになったり・・・。休みが多い とロクなことがないもので。自分がイヤになって持て余す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 12:52
御用納
図書館は明日まで開館しているが、23日に祝日出勤したので代休で 1月3日まで休みだ〜!でも31日は返却ポストの処理に行かなきゃな らない。みんなは4日まで休みなのだが(5日から開館)、立場上、4日 から出勤だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 23:37
臨時休館
今日で一週間の臨時休館が終了した。明日からまた喧騒の日々が始 まる。アスベスト工事も無事に済んだ。新聞やテレビで結構、アスベスト の情報が出回っていたが、特に何もなく、苦情もなくホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/18 23:02
師走
12月は苦情が多い。気分的に落ち着かないせいだろうか。クレームが 来る時は何件も立て続けに来るので、とてもイヤ〜な気持ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/12/06 19:29
危険物取扱者丙種
昨日、危険物取扱者試験の結果発表があり、合格した。ネットで確認 した。少林寺拳法昇段試験に比べると全然嬉しくないが、とりあえず、 ホッとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/21 13:10
ライフプランセミナー
ライフプランセミナーという研修を受けてきた。イヤだけど名指しできたので 仕方なく出席した。いつも行く研修センターだったのだが、時間がギリギリ で焦っていたので、地下鉄を降りて研修センターとは反対方向へどんどん 行ってしまった。方向オンチなのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/16 19:04
試験勉強
昨日、今日と週休日だったので、今度の日曜日に受験する危険物取扱者 の勉強をやった。さすがに日にちが迫ってきたので多少、力を入れてやっ たつもりだが、そんなもん一日中できるハズもなく、時々100円でレンタル して来たDVDなんぞを観ながらやったり、昼寝をしたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 17:46
接客
図書館で苦情を言われることは多いのだが、自分では接客にある程度 自信を持っていた。気持ちよく利用してもらいたいからだ。ところが、落と し穴があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/07 18:40
危険物取扱者
23日はお休みだったので、前の週に風邪でできなかった相対の練習を 友人に来てもらってやってみた。余計に混乱し、訳が分からなくなってし まい、頭を冷やし、整理してみる。普通の相対でも混乱するのに逆から なんて無茶だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/09/25 16:10
祝日出勤
風邪もなんとか治り(そういえば薬代取られたなあ。いつもは特定でタダなの に・・・)、今日は祝日出勤。気分もまあまあで仕事に行ったのだが・・・。当た ってしまった。何故か気分のいい時に限って嫌なことがある。憂鬱な時は何 もなかったりするのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 18:51
休日出勤
今日は週休日なのだが、駐車場機器の故障と害虫駆除のため出勤。 冷房を入れないので汗が水のように出る。今週は休みなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 14:28
カウンター
あー忙しい!夏休みの図書館はホントに忙しい。今日カウンターで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/08 22:04
夏休み
今年もとうとう夏休みに入ってしまった。図書館が一年のうちで一番忙しいのは 夏休みである。昨日も今日も土曜日、日曜日並みの忙しさなのだ。でもうちの図 書館は学生が勉強にあまり来ない(学習室が小さいから?)のでその労力だけ でも助かるし、繁忙館に比べれば子どもの来館もずっと少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/26 20:12
酷暑
えー、普通、酷暑というのは8月なんかが暑さのピークだと思うのだが 今はまだ6月、でも暑い。3時に職場の外気温を測ったら、36・5℃! これは酷暑と言ってもよいのでは?しかし、何と驚くことにまだ冷房を 入れてない図書館があるという。ウチの図書館は先週、リサイクル会 があったので冷房を入れざるを得なくて、一度入れてしまうと後は雪崩 のごとく毎日冷房をいれなきゃならなくなる訳で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/29 19:09
リサイクル会
うぉ〜!やっと地獄のリサイクル会が終わった〜っ! もう心身ともにボロボロ。これで山は越えたぞ〜。(何の?) 昨日、今日と2日間開催したのだがメインはやはり土曜日。 早い人は7時ぐらいから来てる。10時からだというのに。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/25 21:03
曝書終了
ふーっ!今日で曝書(図書館用語で特別整理期間のこと)が終わった。疲れ た〜。普段やらないことをやるので疲れるのだろうか。それとこの暑さ。^_^; 連日30℃を超えているじゃないか。今日も午前中は日よけの「ヨシズ」を設営 していたのでもう汗びっしょりだ。この調子だと「暑いから冷房入れろ!」ってい う苦情が来ることは必至。ああ、また苦情の嵐の日々が始まるのか・・・。って いうかどっちにしろ、楽なことはない、ということかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 20:02
特別整理
本日から6月21日まで、年に一度の特別整理期間に突入。そのため月曜日 にもかかわらず出勤。一週間がすごく長くなりそう・・・。主にやることは、廃棄 と蔵書点検(いわゆる棚卸し)、毎年蔵書が増えていくのでその分、廃棄しな いと棚におさまらなくなるので、後ろ髪を引かれつつ、エイヤッと廃棄する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/12 20:03
更新手続
昨日、大学病院の外来だったので頼んでおいた特定疾患の診断書を もらい、保健所に更新(毎年)の手続に行ってきたのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/03 18:30
電子決裁
今、どこの自治体でもパソコンが導入されているのだが、わが市は「電子市役 所」などというものを目指しているらしい。ペーパーレスで決裁を行うよう指導し ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 18:39
仕事
私が司書になろうと思ったのは大学生の時だった。しかし、司書課程のない 大学だったので夏期講習で資格をとるつもりでいた。が、書類選考で落ちて しまい、司書資格はとることができずに大学を卒業した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 21:43
苦情
春になると苦情が多くなるのだが、本庁へメールで苦情がいって上から降り てきた。住所、氏名がばっちり書いてあるので回答を早急に欲しいとのことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/30 21:59
人事異動
この時期、異動内示がある。毎年、異動の一覧表を図にして整理するのを 生きがいにしている人が何人かいる。今日は祝日出勤の代休で仕事はお 休み。職場に電話して異動人事を聞いた。二人、異動があった。明日から 忙しいぞー。勤務表の作成、事務分担の割振り、あーっ頭が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 14:21
採用試験
2006年度の職員採用試験案内を見ていたら2005年度の試験実施結果が 載っていた。司書の試験倍率は90倍ちょっと。う〜ん、これは大変だ。せっか く司書の資格を取っても司書として働くのは難しいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/20 17:31
人材
図書館では、土日とかにアルバイトさんを雇用している。(以前、ブログに書 いた?)入れ代わり立ち代り、辞めてゆき、また新しいバイトさんが来てくれ る。そこで悩むのは、「この人使えるか使えないか」という問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/13 21:38
自信喪失
仕事上で単純なミスをすることがある。誰でも経験があるのでは ないだろうか。なんで気がつかなかったのだろう?と思ってしまう。 実際は大したことではないのかも知れないが、指摘のされ方に よってはひどく落ち込み、自信をなくしてしまい、私ってひょっとし てバカ?なんて思ってしまうこともあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/09 09:16
公務員批判
不況のせいか公務員に対する風あたりが強い。 先日、新聞を見ていたら公務員に対する投書が載っていた。 概略、つぎのとおりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/30 10:53
職場体験学習
毎年この時期になると、あちこちの中学校から職場体験に来る。 今年度は決まっているだけで、職場訪問も含めて6校だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 22:13
仕事始
今日から仕事だ。 図書館は明日から開館だが年末年始に たまった返却ポストの整理やら新聞の整理 やら、結局他の仕事ができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:17

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

少林寺と図書館と病気と 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる