アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気」のブログ記事

みんなの「病気」ブログ


出血

2011/05/02 19:15
ステロイドの量をだんだん減らさなければならない。今まで、5ミリ以下にした
ことはないので不安ではあったが、半錠、つまり2.5ミリにした。

案の定、小腸から多量の出血が・・・。先月の外来からまだ受診してないのだ
が、5ミリに戻すことにした。出血は止った。

以前の手術後一度、ステロイドを止めたことがあった。その時もやはり、出血
があって、結局、5ミリに戻した。

やっかいな病気である。せっかく、館長に昇任したというのに、嫌なことばかり
続いて、つくづく楽な仕事はないものだと実感している。

少林寺拳法もなかなか稽古に出られずにいる。行政書士の勉強も全然・・・。

早く、管理職らしくなりたいものである。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ステロイド

2011/02/06 21:17
年末年始にかけてステロイドを大量に投与した。
点滴で50ミリ、徐々に減らして昨日まで10ミリ、今は5ミリである。
普段からステロイドを止めることはできない。最低でも一日5ミリは
服用している。ステロイドはとても良く効く薬で万能薬と言われてい
るが、反面、副作用が多く怖ろしい薬でもある。

最近、その副作用が精神面に出てきた。ものすごく、イライラするの
である。非常に危険である。家族とはなるべく口を利かないようにし
仕事でもじっと我慢している。

そのうち治るとは思うが、当分は些細なことでイライラするだろう。ス
テロイドの副作用にへメンタルクリニックが必要だとよく言われている。

かつてステロイドの多量摂取で眠れなくなり、睡眠薬を飲んだことが
あるが、ハルシオンという怖ろしい睡眠薬で、裏ルートでも売買され
いると聞いている。トリップするのだ。

無意識に何かをしている。まったく記憶にない行動をする。怖ろしく
なってハルシオンは止めた。

ステロイドには他にも非常に多くの副作用がある。この先もずっと止
めることはできないので何とかしなければ壊れてしまうかも知れない。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「永訣の朝」

2010/11/21 20:18
「けふのうちにとほくへいってしまうわたくしのいもうとよ・・・」

我が家の愛猫「孟起」が近いうちに死ぬ・・・。もうほとんど動
かない。食欲がまったくなく、お腹が異常に脹れている。まだ
この世に生を受けてわずか7ヶ月・・・。ワクチンも打ったし、大
切に育てたつもりだ。

「伝染性腹膜炎」コロナウィルスによるもので、多くのほとんど
の猫はめったに発症しない。キャリアが普通で、孟起のような
例はめずらしい。

私の大切な息子である。それがなぜ・・・。天寿をまっとうして
欲しかった。あまりの不運に家族は泣き暮らしている。

「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


棄権

2010/07/11 22:15
参議院選挙は棄権した。無責任、卑怯、権利放棄などと言われても
どうしても行けなかった。入れるべき政党、人物がいないのである。
ならば、白票を投票すべきだったかも知れないが、それも虚しい。

各政党の選挙公約(マニフェスト)を見て驚いた。共産党以外は全部
行革=公務員削減をあげている。これは国民に迎合している。増える
一方の仕事、民間委託、給与のカット、人員削減、いったいこれ以上
何を削れというのか。

ウチの職場は、一部民間委託して職員を3人削減された。仕事が倍に
なった。だれも助けてくれない。組合も何故か民主党を支持している。
何故、公務員だけがこんなにいじめられなければならないのか。

悪いことをやっているのは極々一部の役人でないか。ほとんどの公務
員は真面目に仕事をしている。テレビなんかで街で話を聞くと「公務員
をもっと減らせ」などと何にも知らないおばちゃんが言っている。

かと言って共産党を支持する気にはなれない。絶望だけがある。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少林寺拳法復活

2009/10/05 17:29
今日は、週休日だったが、区の校長会議でブックトークとかの事業説明
をするために出張だった。長いなあ、6日間働いて説明をして、明日から
また仕事である。休みたいなあ。

さて、先週の火曜日に久々に少林寺拳法の練習に行ってきた。正直、
来年3月の四段試験は無理かも知れない。ストーマのこともあるが、技
をことごとく忘れている。

しかし、久しぶりに身体を動かして気分転換になった。三段を取ってから
もう3年になるのか・・・。最短で四段取得を目指していたのだが。でも、
別に急ぐ必要もない訳で、気分転換に徹しよう。

身体障害者手帳の診断書がまだできてない。書いてもらえないかも知れ
ない。まあ、なるようになるか。インターネットで調べたらいろいろな免除
があり、もらえれば非常に助かる。早く、結論が出ると良いのだが。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイミング

2009/09/28 19:50
最近はずっと、ストーマ交換は、中3〜4日でやっているのだが
タイミングが実に難しい。夕食前に、お風呂に入った時に交換
するのだが、お風呂はともかく、交換してる時に、大量に漏れる。

何故だろう。昼を食べてから間食をせずに夕方まで我慢して、交
換すると、何故か漏れてしまう。で、苦心惨憺、交換が済むとピタ
ッと止ったりするのだ。意地悪なストーマだ。

全然、食べなきゃいいんだろうが、そうゆう訳にもいかず、どうすれ
ばいいか悩んでしまう。朝、交換するとか?

一番いい交換のタイミングって何時なのだろうか。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ストーマトラブル

2009/08/13 01:22
初めて仕事中に、ストーマが大量に漏れてしまった。前日に交換した
ばかりなのに、原因は何なんだろう。

いままで、中4日悪くても2日だった。しかも、漏れるというよりも染み
出てくるといった感じであった。

大学病院の看護師に電話相談した。いろんな要素がかさなったので
はないかということらしい。かなり、きつめのスラックスをはいていった
のが第一の原因だ。ストーマの表面を押さえつけてしまって、便が逃
げる場所がなく、外へ漏れた。

暑さで汗が出て、粘着力がかなり落ちていた。

とにかく、これには懲りたので、もうきつい細身のスラックスは止めて
ゆったりしたものをはくようにしよう。

いままで、漏れなかったのが不思議だ。あとこの暑さ。早く冬が来な
いかなあ。蒸れて痒くて仕方ない。

いずれにしろ、何かと気を使うストーマから早く解放されたいものだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


外科外来

2009/03/16 18:07
今日は外科の外来であった。内科、ストーマ、外科と三ヶ所受診しているので
けっこう面倒くさい。外科の受診は今日が最後である。最後というのは、もうな
にもすることがないという意味である。薬は内科でもらっている。

ストーマ閉鎖手術をいつやるか、聞いてみたら、やるかどうか一年くらい様子を
見たいとのこと。つまり、やるかどうか、はっきりしていないのである。

この病気は閉鎖手術後、必ず再発して潰瘍ができ、最悪またストーマになる例
が多いという。内科の先生は当たり前のように半年くらいで閉鎖手術をすると言っ
ていたのだが、外科の先生は症例を見ているので消極的である。

一年か・・・。半年くらいと思っていたし、再建手術をするものだと思っていたので
多少、とまどった。ストーマは一日千円かかる。月に三万円である。永久ストーマ
と決定した訳ではないので、身体障害者手帳はもらえず、実費である。

閉鎖手術後に少林寺拳法を再開するつもりだったので、予定が狂ってしまった。
困った。自分としては、リスクは覚悟で閉鎖手術をやるつもりなのだが・・・。

ストーマがこんなに日常生活に不便で辛くて面倒でお金のかかるものだとは思っ
ていなかった。

これからは、内科の先生と相談していつ、手術をするか決めたいが、外科の先生
が「やはり、やらない」などと言う可能性もあるのだ。

少林寺拳法、行政書士、仕事(人事)、すべて停止している状態で、何の展望も
ない。本当に、夢も希望もなくなってしまった。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ツーピース

2009/02/21 18:02
この頃、ストーマのことばかり書いている。先日、ワンピースに替えたの
だが、逆に調子が更に悪化し、またツーピースに戻した。

しかし、漏れるしびらんはできて無茶苦茶痛いし出血もある。今日、無
理を言って公衆衛生の外来にかかった。先生(ストーマ専門の看護師)
も一緒に悩んでくれた。

どうしたら、びらんが治るか、パウチをつけなければ治るのだが、便は止
ってくれない。特に僕の場合、小腸のストーマなので消化液が皮膚に直
接触れたり、便がびらんを促進してしまう。

新しい方法で、何とか便が皮膚にあたらないように保護をしてみた。これ
がうまくゆけばよいのだが。

と、まあストーマとの悪戦苦闘の毎日で、行政書士の勉強も少林寺拳法
の復帰も何も考えられない日々なのであった。ああ、痛くてかゆくて・・・。

少林寺拳法は今、休止しているが僕の心の支えであり、止める気は全く
ない。来年の3月には、今年受験できなかった四段を必ず受ける。

そのためには、やはり早くストーマトラブルを解決して、「落とす」ことである。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ワンピース

2009/02/16 19:41
なんと一日で三回もストーマ交換をした。もうダメだ。病院に電話して、
ワンピースに替える旨伝えた。悪循環である。

ヤガミに行って、ワンピースを購入した。毎日交換しなければなならい
が、今でも毎日なので同じだし、お金が持たない。今日も一万円以上
かかってしまった。

ワンピースにすれば、これから多少経済的に楽になるかも。もう、痛く
て痒くて血だらけで、かぶれているし、ただれているし、仕事に復帰し
てから、ストーマケアに振り回されている。

ストレス解消にはスポーツが良いのだが、少林寺拳法はいつになった
ら再開できるのだろう。今の辛い状態では無理である。

もう、一日も早く「落とし」たいものである。今月は、大赤字である。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ストーマケア
いろいろ、ストーマ用のパウチを試してみたのだが、これはというのが なかなかなく、とりあえず、ツーピースのやや柔らかいのに決めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/12 21:26
オストメイト
ストーマになって、辛いことばかりではないなと思うことがある。 お腹が痛くならないのである。下痢の苦しさもない。膨満感も ない。考えようによっては、良かったのかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 20:17
ヤガミホームヘルスセンター
ストーマになると、いろいろと生活用品が必要になってくる。大学病院で 専門店を紹介してもらって、最初は届けてもらったが、クルマで行ける範 囲なので、今日、直接店に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/22 22:32
自宅療養
12月19日に緊急手術をしてから、一ヶ月が過ぎた。傷はほとんど治り、 ストーマも中二日で何とかもっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/20 09:43
「ベーチェット病」
今日は大学病院の日。9時に予約して少し遅れていったら、すぐに 呼ばれた。早い。代診だった。薬も割りと早く済み、時間を見たら、 10時くらい。今までの最短記録ではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 19:02
特定疾患
今日は大学病院の外来の日。毎年、特定疾患の手続きをしなければ ならないので先生に診断書を書いてもらい、保健所に提出する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/06 21:50
うつ病
NHKテレビのナビゲーションで「うつ病」の特集をやっていた。 私もかつてステロイドの過剰摂取で「うつ病」と診断されたこと がある。今から10年くらい前だろうか。もともとはベーチェットの 再発で入院したのだがうつを併発してしまったのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 2

2007/05/25 23:37
准教授
今日は月に一度の大学病院の外来日。代診だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 10:54
血液検査
今日は月に一度の大学病院の外来。前回の血液検査で肝機能の数値 が良くなかったので、今日再度、血液検査をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 21:17
クローン病
前回の入院の時、同じ病室で隣のベッドだった「クローン病」の知人が 今日、手術だった。本当はもっと早く手術するはずだったのだが、親の 不幸があったり、体調不良だったりで延びてしまったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/31 20:38
ベーチェット病
ウザイル、もといエグザイルのメンバーが「ベーチェット病」であることを カミングアウトした。失明の恐れがある難病ということで。ワタクシ自身 も「べーチェット病」であることをことさら隠してはいないが、お昼などに 大量の薬(10種類ぐらい)を飲んでいると、人から何の病気なのか聞 かれて、病名を言ってもみんな知らないので、いちいち説明するのが 面倒くさくなる。そういう意味では広く理解されれば良いのではないか とも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 7

2007/01/11 22:48
整体
えー、今日は月に一度の土曜日休み。学校も休みなので家族全員、9時過ぎ まで寝ていた。「さて朝飯にするか」とゆっくりテレビなんぞを観ながらダラダラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/12/09 21:51
お見舞い
前回の入院の時同じ病室で隣のベッドだった人が入院しているとのことで お見舞いに行ってきた。顔を見るのはかれこれ、2年ぶりだ。元気そうでは あったが、3ヶ月絶食とのことなのでつらいだろうなあ。私は長くて2ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/27 17:32
胃腸風邪
昨日の朝、目が覚めたら激しい腹痛と吐き気、お腹の異常な膨満感。 とても仕事に行けない。大事なミーティングがあったのだが休暇の電話 をした。部下に電話で指示をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 7

2006/11/18 16:13
特定疾患
今日は大学病院の診察日。図書館は出張(3名)があったり、週休が あったりで全然人が足らないが、連絡がないのでなんとか回ってるの だろうか。あまり、考えないようにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/10/27 15:12
入院保険
以前、生命保険について記事を書いたことがあったのだが、私の場合、 通院と投薬ですべての保険会社から加入を断られた旨を書いた。発病 する前に入っていた保険も特約変更(入院日額5000円→10000円) できなかった。ダメもとであちこち(主に外資系)申し込んだけれども全 部断られるとさすがに落ち込んだものだ。マンションのローンも契約拒 否されちゃうし・・・。傷害保険は入れるが私の希望は特約なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 16:45
発熱
月に一度の土曜日休み。友人と少林寺拳法の相対練習をするつもりではりきっていたのだが、朝起きたら身体がだるくてあちこちの関節が痛く熱もあるようだ。朝一番で近くの病院へ行った。熱は38度。帰って来て一日中横になっている。当然、少林寺拳法の練習なんて無理。友人に謝罪のメールを打つ。休みで不幸中の幸いだが明後日は仕事だ。試験の準備も、予定が狂ってしまった。ああ、身体がだるくて痛い〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 18:52
腹腔鏡手術
ソフトバンクの王監督が胃がんの手術で胃を全摘出したという。 それが腹腔鏡によるものだと聞いて驚いた。出血もほとんど無く 二日目にすでに歩いている。ダメージが非常に少ないのが腹腔 鏡手術の最大の利点だが、慈恵会医科大学事件の例を見ると 分かるようにかなりの技術が要求される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 19:38
プレドニアン
暑い・・・。最寄の駅から家まで自転車なのだが、着くともう汗びっしょりで 気持ち悪い。少林寺拳法でかく汗とは全く違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 21:06
健康管理
昨日はテニス倶楽部の懇親会。途中でちょっとお腹が苦しくなった。ビールの飲み過ぎか?そう言えばこのところ、回転寿司、サンマルクのパンの食べ放題、バイキングなどなど・・・。難病患者にあるまじき行為。自暴自棄になっている訳ではないのだが、要注意。このところ体調が良くてお腹がどんどん出て来た。メタボリック症候群かも知れない。いかんいかん、こんな食生活をしていては。食べ過ぎには注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/17 10:56
混雑
今日はゴールデンウィークに仕事だったので代休。大学病院へ行ってきた。 朝、早く行ったにもかかわらず、連休の影響で駐車場が大混雑。いつも止め る第一駐車場が長蛇の列なので、少し遠いけど立体駐車場へ。ここの立体 駐車場は狭くて非常に止めにくい。前に乗ってたミストラルは、でかかったの で駐車するのに非常に苦労したものだ。壁にぶつけたり、他の駐車してある クルマにぶつけたこともある。(黙って立ち去ったのだが・・・、もうずいぶん前 のことなので許してください。^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 16:40
休憩
えー、今日は少林寺拳法の練習日なんだけど、都合によりお休み。しばし休憩。 なので今週はすべて練習をパス。一週間やらないだけでずいぶんと休んでしま ったような気分になるのはなぜか?おそらく、体調が良いからだ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 20:01
桜満開
今日は休暇をとって大学病院へ。キャンパスは桜が満開でとてもキレイだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/07 22:12
仕事
私が司書になろうと思ったのは大学生の時だった。しかし、司書課程のない 大学だったので夏期講習で資格をとるつもりでいた。が、書類選考で落ちて しまい、司書資格はとることができずに大学を卒業した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 21:43
関節炎
久しぶりに関節炎になった。症状のひとつなのだが最近ずっと出てなかっ た。一週間ぐらいは痛みに悩まされる。ステロイドをたくさん飲めば即治る のだが副作用があるので我慢することにしている。足の指のつけ根あたり なので日常生活には全く支障はないのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/29 23:44
食事会
今日は第三金曜日で図書館は休館日だが、もちろん出勤である。 ミーティングとか普段できないことをやる。3月で定年退職される 方がいらっしゃるのでお昼は送別会。月に一度しか職員全員がそ ろう日がないのだ。豪華なステーキ弁当(@3,500円!)を堪能 する。夜は都合が悪く、昼食会にしたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 22:26
病気
腸管ベーチェットに関する記事、ホームページ、掲示板、ブログを いつも検索して見ている。すると、次のようなブログがあったので ご覧いただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/14 17:47
生命保険
最近、外資系の生命保険が充実している。 アリコジャパン、アメリカンファミリー(アフラック)、アメリカンホーム(アメリ カンホームダイレクト)、チューリッヒなどなど。特に特約がすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/11 21:11
診察
(あれ?記事がどこかへ行ってしまった・・・。気を取り直して、最初から) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 18:00
健康
今週は病院が2回ある。体調は良いので薬をもらうだけである。 今年もこのまま再発しなければいいのだが・・・。病気を発症し てから(正しくは確定してから)15年弱か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 23:13
大学病院
今日の診察の予約時間は、9時だったので早く呼ばれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/10 13:35
牛乳
何年かぶりに牛乳を飲んだ(10年くらいか?)。 乳製品は腸で発酵するため、栄養士さんから禁じられている 食材のひとつなのである。食物繊維とか油ものとかアルコール とかその他にも注意するよう、指導されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 23:01
腸管ベーチェットの広場
「腸管ベーチェットの広場」という掲示板がなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 20:42
少林寺稽古始
約1ヶ月ぶりに昨日、少林寺拳法の稽古をした。 組演武(合同演武会)の練習をやったのだが ほとんど忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 22:31
健康診断
今日は週休日なのに健康診断に行ってきた。 私にとっては全く意味のない健康診断なのだが 周りがうるさいのと一応義務なので嫌々行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 22:31
口内炎
うー。口内炎が痛い。(*_*)ゝ。 痛くてしゃべれない。でも土日は 仕事に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 22:53
少林寺拳法と中華思想
今日は、有給休暇を取って大学病院へ行って来た。 体調は良いのだが、口内炎がしょっちゅうできるので うっとうしい。ステロイドの量を増やせばなくなるのだ ろうが、副作用があるしお腹の具合は悪くないので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 14:50
ブログデビュー
本日初めてブログを書く。まだよく分からないがとりあえず、適当に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/14 20:38

トップへ | みんなの「病気」ブログ

少林寺と図書館と病気と 病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる