少林寺と図書館と病気と

アクセスカウンタ

zoom RSS 速読術

<<   作成日時 : 2009/07/28 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

ワタクシは基本的に本を読むのが非常に遅い。これは、致命的では
ないか。昨年の行政書士試験で実感したのだが、問題文がすごーく
長い。読んでる内に時間がどんどんすぎてしまい、焦る。

しかも、何が書いてあるのか理解できない。う〜ん、これは根本的な
問題ではないか、と思い、速読の本をこれまた4〜5冊買った。いつも
買いすぎるのである。

どの本を見ても、結局トレーニングが必要だということが分かった。(当
たり前か)問題文をいかに早く読み理解するか、ここからスタートしなきゃ
ならん。本を読むのが苦手な司書もめずらしいと思うが事実だから仕方
ない。

今年は願書は出さなかった。来年に向けてまず、速読を身につけ、長
ーい文章に慣れないと。しかし、この暑さで、大腸を使ってないワタクシ
は、非常に疲れ、やる気も出ず、少林寺拳法もサボったまま。いかんな〜。

早く、すずしくならんかな〜。秋から、エンジン全開にしなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川村明宏のジニアス速読術
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"たっ... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/09 10:47
川村明宏のジニアス速読術
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"たっ... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/30 12:09
川村明宏のジニアス速読術
川村明宏のジニアス速読術 ...続きを見る
気になる電子ブック
2009/09/06 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本のジャンルによって
読む速さは異なりますよね。
漫画や小説などはムチャクチャ速いけど
教本や指南本、
また私にとっては横文字や数字が
出てくるとグッと速度が落ちます。
そんな本をスラスラ読んでいる人を見ると
断然尊敬しちゃいます。
ゴエちゃん
2009/07/29 09:56
>ゴエちゃんさん
ご無沙汰しております。体調はいかがですか?いつもブログを送っていただき、ありがとうございます。ストーマはなかなかつらいものがありますが、来年を目指して頑張りたいと思います。速読もひとつの手段です。
HIRO。
URL
2009/07/29 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
速読術 少林寺と図書館と病気と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる