少林寺と図書館と病気と

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会

<<   作成日時 : 2007/02/12 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

遅まきながら昨日、少林寺拳法の新年会があった。と言っても有志
五人のみ。少林寺拳法の話題も出たが違う話で激論となり、何とな
く後味が悪かった。公務員批判(図書館批判)をされると熱くなって
しまう。公務員が楽であるという世間の認識は間違っているのだが
なかなか論破できない自分が悔しい。

さて、嫁さんがクルマで迎えに来て、それぞれ送っていったのだが
この前修理した左ドアが内側からどうしても開かないのだ。いったい
どうしたのだろう。と、早速今日カーコンビニへ行って説明したら、何
のことはない、掃除してるときにチャイルドロックがかかっただけであ
った。「あ〜あ、これだから素人は困っちゃうんだよな〜」とは言われ
なかったが、非常に恥ずかしかった。

ところで、会報に載ったワタクシの記事、次のブログに載せようと思う。
最近、いじめや自殺、あらゆる事件事故、非常に殺伐とした世の中に
なっている。しかも経済的には豊かな日本ではあるが日本人としての
誇り、愛国心を持てない人がどんどん増えている。

これはどうしたことなのか。この日本が日本を取り戻さない限り、ます
ますイヤな住みにくい日本になっていく気がしてならない。そのために
はどうすすれば良いか。会報には真実が何であるかのひとつを書いた
つもりである。

世界に誇る日本を取り戻すため、何かをしなければならない。平和で
思いやりのある人間が住む世の中にするためには、様々な呪縛から
とき放たれ真実をみんなに伝えることである。

話がそれました。先日、県知事選があったが、たとえば「稲田朋美」
衆議院議員のような人が立候補したら応援したくなるのだが、まるで
ヤル気のなくなるような立候補者ばかり。ため息しか出ない。

という、支離滅裂な記事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『行儀よくしろ。』 清水 義範
行儀よくしろ。清水 義範 (2003/07)筑摩書房この商品の詳細を見る ...続きを見る
本からの贈り物
2007/02/13 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、spiralです。HIRO。さんは私と思いを同じくする方だと思いましたので、貴ブログへのリンクを貼らせて貰いました。これからの記事も楽しみにしています。
spiral
URL
2007/02/13 01:56
こんにちは。私も車には疎くてチャイルドロックで「壊れた〜。」と騒いだことがあります。車なんて走ればいいと思っていて、あまり高機能になって欲しくない。(笑)
日本人としての誇りは大切ですよね。子供達にはそれを教えて欲しいのに、反対に日本を貶めようとする教育、マスコミはどうかしていますね。
milesta
URL
2007/02/13 20:51
>spiralさん
ありがとうございます。こちらこそ、リンクをお願いします。毎回、spiralさんの記事を読んで、このままではいけないと思っています。とても参考になるものばかりです。
HIRO。
URL
2007/02/13 21:27
>milestaさん
milestaさんも同じ体験者ですか〜。よかった〜。前の車もチャイルドロックがあったのにすっかり忘れていました。ところで、おすすめのspiralさんのブログ「新・へっぽこ時事放談」、リンクさせていただくことになりました。日本人としての本当のあるべき姿を取り戻すため、ひとりでも多くの同志がいると嬉しいですね。おすすめ、ありがとうございました。


HIRO。
URL
2007/02/13 21:33
spiralさんのブログは、他にはない情報、それも大切なことが書いてあって勉強になりますよね。HIRO。さんもきっと気に入ってくださるのではないかと思っていました。リンクされるとのこと、良かったです。
milesta
2007/02/13 21:56
>milestaさん
ホントにとても勉強になります。少林寺拳法にも活かせるのではないかと考えています。というのは少林寺の思想に近いものを感じるからです。開祖は祖国日本を建て直すために少林寺を創始しました。ただ、中国友好は気に入りませんが。
HIRO。
2007/02/13 22:46
違う業界なんてなかなか分かり合えないものですよね。
自分も業界の批判は、のらりくらりと流します。
今日も帰宅が11時半なんすよ〜(T0T)
らかん
URL
2007/02/13 23:59
>らかんさん
僕も公務員(司書)になるまでは、民間企業にいたので公務員は楽でいいなあと漠然と思ってましたが、実際は全く違いました。「司書なんてカウンターに座ってるだけだよね」なんていわれると蹴りを入れたくなります。
役所内ですらなかなか司書の苦労を分かってもらえず悲しいです。何かいい方法がないものでしょうか。
HIRO。
URL
2007/02/14 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年会 少林寺と図書館と病気と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる